哲学の人に会う

単科大学なのでなかなか哲学を勉強している人に会わない。 だから偶然にも哲学専攻の人に会って、「哲学とは、~~とは何か」の学問だね、という言葉を別々にかけられた時、おもしろいなぁと思った。 読み方がわからないんです、というと「まずは日本の入門…

部屋を引き払う

2年住んでいた一人暮らし1Kロフト付きの部屋を引き払った。 家具をあらかた運び込み、あとは大量の本・プリント、ノートをどうにかするだけ、ということだったが、簡単に片付けられずに困った。 掃除機を何度もかけて、マイペットを雑巾にあてて床を拭く作業…

好きなこと

みんな大好き山田太一先生が「大学にいる時くらい好きなものをつくっとけよ」と仰っていたので、好きなもの・ことをメモします。 ・読書:小説、学術? 、エッセイ ・マンガ:週刊少年ジャンプ派。 ・映画:「8人の女たち」「アスファルト」「ELLE」。イザベル…

雨の日に一人で、じっとしているのが好きだ。 雨音を聞きながら紅茶を飲んだり、ゆっくり本を読んだりするのが好きだ。 水の音を聞きながら、私は考え事をしたり、この町に住んでいてよかったことを数えていたりする。 2月の雨は6月より冷たくない、気がする…

双極性、つらい。

たぶん14歳から症状があってどうにかこうにか生きてきたけど、やっぱり周りの人を振り回したり、どこまで頼ってよくてどこから一人でできることなのかわからないから辛い。 結果、いつも「助けて!」ってなる、 好きなこと、やりたいこと、こういう未来を語…

大学生のまなび

中学の時好きだった授業は数学と理科(化学・生物)。 高校の時は特になし。 大学生になってから、好きだったのは 2年ゼミ、中東地域研究(って名前だった気がする)、フランス語、情報社会論、社会調査法(量)、あとまあ1年生の時にとった法学は好きだった記憶が…

言語を比較する。

私の所属するコースは所属するコースゆえに、謎に外部講師の授業をとらなければならないことが多いです。 それでも言語を比較することって楽しいんだな、とレポートを書く最中に思ったのでメモをします。 接頭辞とか接尾語とかよくわからない。 大過去、条件…

S先生の言葉

は、みんな大好き山田太一先生のエッセイなのですが、 私を支える言葉というものは確かにありました。 いっぱいあるんだけど、嬉しかった言葉。 「自分が損なわれたり、価値を脅やかすことがあったら、逃げなさい」。 いや最近逃げてばかりのような気もする…

宗教に興味があるんですか?

っていうとびっくりされる。 私は興味がある。 そういう集団にいる人に興味がある。 神道もキリスト教もイスラーム も好きだ。(ブッティズムはそれほど)。 きっかけは、おそらく高校の時の友だちがさらりと言ったからだ。 「私、家が宗教を持ってるんだ。で…

内なる異性

河合隼雄先生の「夢にはアニムスとアニマがでてくるよ」を真に受けて、とても面白い夢を見たので書いておきます。 (つまり 備忘録)。 車の助手席に私aがおり、運転席には彼bがいる。 Bと私(A)は直接の知り合いで、しかし三年ほど前以来、Bとは会っていない。…

うれしかったこと

授業があるんだと思って学校に来たら補講日だった、はちみつです。 大学生活も残りわずか。(だといいんだけど)。 テニスの授業も終わり、プレゼンも終わり、そうあとは卒論の書き直しだけ…です。 最近うれしかったことは、「はちみつさん」と学年下の人た…

寝覚めが悪い

夢の中で、私は福山雅治の隣にいた。 (お正月には水谷豊からイブサンローランのリップをもらう夢を見た。最近芸能人がよく出てくる)。 それは居酒屋みたいな場所だったと思う。 お会計の時、私はちょっと不誠実なことを言い、(「ここの値引きからこの値段だ…

書く

長く自分がどういうものを好きなのか全然わかっていなかったのですが、最近 「嘘か本当かわからないけどリアリティがある」ものが好きなんだなぁということに気づきました。 アゴタ・クリストフとか芥川龍之介とか モーパッサンとか。 就職試験で「書く仕事…

進路相談をしまくる

あけましておめでとうございます。(二回目)。 前に書いたブログを読み返し、「正月脳でふわふわしたこと書いてる」と嘆息しました、はちみつです。 将来についてどうしようか、うむうむと悩みながら人に話を聞きまくり、絶望し、楽観的な希望を持ち、絶望…

走りながら考えるを身に着ける

あけましておめでとうございます。はちみつです。 今年のしいたけ占いによると、私の運勢は上半期は超うなぎのぼりらしいので、忙しさにも負けず、頑張っていきたいと思っています。 2019年の目標は、「走りながら考えるを身に着ける!」です。 2019年は、た…

ウェルネス

健康であること、より良くあること。 大学の指導教官の先生は途上国の出産というものに取り組んでいた人で、「人間的なお産」についてプロジェクトを進めていた人なのでした。 私はどちらかというとその前後の、人が生きるために、少しでもよく眠れるように…

授業終わり!

12月の授業納めでした。 1限のリスニングでハリーポッターを観て、3限でフランソワ・オゾンの「8人の女たち」を観たのですが、何せ気が休まらない! 久しぶりに人に会う予定ができたからでした。 しかもうち一人は2年半年ぶり、もう1グループは初対面という…

ポニーテール

高校生の頃、「ポニーテールの子ってかわいいよな」と思い立ち、私も挑戦してみることにした。 美容師の娘だから要領は教えてもらったけど全然できない。 まず髪を上にまとめるのが難しい。 それから後れ毛が出ないようにとかするのも難しい。 ということで…

どこにもいてどこにもいない

幼稚園の頃だったと思う。 ジャングルジムに2コ上の二人がいて、「入っていーい?」と聞いた。 一度またジャングルジムの外に出て、 もう一度「入れてー」と訊いた。 ジャングルジムの中は神聖な場所のようだった。あれは一つの境界だったのだ。 「あの子、…

2年くらい前の出来事

今朝、そういえば前の相部屋さんの誕生日だったことを思い出してメッセージを送った。 そこには「チーズケーキつくったの思い出すよ」とあって、 ふと、はりきってレアチーズケーキをつくろうとしたことを思い出した。 「欲しいもの何かある?」 「靴下」。 …

学会の裏方スタッフ

今週の土日はさる学会の大会があり、そこで受け付けや片付け等々をしてきました。 あれ…前にもこんなバイト…したことあるわ…(デジャブ)と思いながら、休憩時にしっかりと休み、寒い中案内をしたりしました。 (学生の今だから言える思ったこと) ・指揮系…

フィラデルフィアの雪

初雪が降ったそうです。 フィラデルフィアで。 アメリカで最初の方に独立したということ、交響楽団が有名だということ以外にフィラデルフィアについて知っていることはあまりありません。 アメリカはもっと寒いのかなあ。

学生生活東京行動範囲

吉祥寺:デート、ジブリ美術館、友達と井の頭公園で飲む。 下北沢:下北沢B&B、教会 渋谷:ナンパ大作戦サポーター、映画館 駒場東大前:散歩 国分寺 :飲み会、お気に入りのカフェ、教会 西国分寺:クルミドコーヒー 国立:一橋図書館、ロージナ、一橋祭 武蔵境:IC…

岡真理「蟹の虚ろなまなざし、あるいはフライデイの旋回」

「あなたは岡真理を読んだ方がいいよ」と何回か言われ、そうねぇとうなずきつつも、手に取ったのは大学4年生の秋になってからだった。 『彼女の「正しい」名前とは何か 第三世界フェミニズムの思想』、2000年、青土社。 「蟹の虚なまなざし、あるいはフライ…

ワイン

甲州ワインを飲みに、勝沼に行ってきました! 蕗味噌と湯葉という、一見「ワインに合うのだろうか?」とみえる合わせも、すっきりとした軽い口あたりのワインにとても合いました。 日本酒では強くなりすぎる味も、爽やかに飲むことができて美味しかったです…

草冠に楽と書いて薬。 楽はラクになるというリラックスしたイメージもあるし、快楽や楽観というようなポジティブな、(時に現実離れした)イメージもある。 三週間に一度、私は薬をもらいに医者に行く。 「セカンドオピニオンを受けたほうがいいよ」、と友達に…

秋の一日。

東京の秋は好きです。 暖かくて、少しずつ冬の寒さを含むような空気が故郷とは違います。 (実家のあるところは、乾燥して腫れていることの多い場所です)。 飯田橋の欧明社でフランス語会話のテキストを購入し、ほくほくしていました。11月フランス語検定に備…

多文化共生?

「一人一人に向き合うことが大事だ、なんて優等生な言葉で済まさないで欲しい。」 ということと、「心のどこかで社会の隅にならいてもいいよということをしていないか」ということに対して。 いやむしろ、自分に復讐されることの方が多くないですか、と思う…

ジュリエッタ

スペイン語の映画です。 1年くらいにギンレイホールでやっていた映画。大学のDVDセンターに入っていてうれしい。 授業後に友達と一緒に観ました。 カナダの短編小説の名手、アリス・マンローの同名小説「ジュリエット」が原作です。 スペイン人の人間関係は…

雨の日

ホットビスケットを温め、コーヒーを入れて朝食を済ませました。 今日はお皿洗いができてよかった。 今日はリスニング、フランス語(星の王子様)、ヨガ、国際機構です。 ヨガのあとは「身体のよいことをしたのだ!」と少し明るい気分になります。 雨の日よう…