情熱のピアニズム/第七帝国

今日は飯田橋ギンレイホールで映画を観てきました★ ふらっと何も考えずに映画館に寄るのは久しぶりでした。 「情熱のピアニズム」はペトルチアーニというジャズピアニストのドキュメンタリーです。 ピアニスト自身が健常者、ふつう という言葉をよく使ってい…

感傷的な

私はどこか人の思う通りにならなくて くだらない質問ばっかりして いろんな人を傷つけてる と思う人がたぶん多いのだけど 私だってちゃんと傷ついているのである。 それは生身のまま、 皮膚が裂けたみたいにパックリと 不気味な傷になっていて そんなことは…

地獄変

久しぶりに芥川龍之介を読みました。 小学生の頃に「トロッコ」「アグニの神」「杜子春」「蜜柑」「白」「魔術」「鼻」といった作品を読み、 「ふーん 芥川すごーい」 といったばなな並みの感想を持っていた私は、 中学生の頃に朗読コンテストで「羅生門」を…

私が国際系学部に進んだ理由。

暇つぶしに。 1)ニュースを見ていて、一番わからなかったから。 北朝鮮が悪いとか、ISが悪いとか、善悪とかそういう価値基準に収めるのは簡単だけど、その背景には何があるのか、ほんとうのことはなんなのかが知りたかったから。 2)文系の他の学部に興味がな…

This is Halloween

NIghtmare Before the Chiristmas のThis is Haloween を聴きながらブログを書いています。 ついさっきレポートを提出できました 。 ぎりぎりだった・・。 「あれ、もう過ぎていない?」とかいう声を聴きながら手伝われ、提出しました。 からだめぐり茶が身…

ハンナ・アーレント

ちくま学芸文庫の「人間の条件」を読んで絶望していました。はちみつです。 今日はテストが1つだけだったということもあり、強風の中帰宅して本を読んでいました。 ハンナ・アーレントは政治哲学者で、「エルサレムのアイヒマン」とか「全体主義の起源」を書…

春にして君を離れ

アガサ・クリスティーのロマンティック・サスペンスを読みました。殺人のないミステリーの方が好きかな。 解説で栗本薫が「哀しい小説」といっていましたが、私は「恐ろしい小説」だなあと思いました。 この話しとモーパッサンの「女の一生」はかなり似てい…

得意なもの、苦手なもの

フランス語の活用小テストで「よくできました」のハンコを2週連続でゲットできました! うれしい! ここまで来るのに2年半年。(遅い)。 まあでも私は自転車に乗れたのも12歳の時だったし、まあいいかな。 ワープロに7歳の時に触ってお話しをつくり、ピアノを…

RENT

UNCHRの難民映画祭に出品されていたある映画に途中で飽き、RENTを見ていました。10月17日のことです。 HIV陽性、同性愛、人種、 それぞれ異なるカテゴリーを持った人たちが集まるニューヨークを舞台に、プッチーニのオペラを下敷きにしたミュージカル映画で…

好きな建築物はなんですか

友達と一緒に新国立美術館の建築家:安藤忠雄展に行きました。建築界のコム・デ・ギャルソン? 無機質なコンクリート、光、風、ガラス...。在野の建築家というか、それでも飛び抜けているところはすごいなあと思いました。ゲットしたポストカードは高校生の頃…

境界

リサーチペーパーを書け、と言われて泣きそうな気分です。はちみつです。 今日は社会主義思想についてざっとやる授業と、英語と英語と英語教育の授業でした。 リサーチペーパーとはよくわからないけど論文を書くための雛型のようなものです。 他の子が興味の…

origin of love

はちみつです。 所属するコースのイベントの司会・進行も終え、 とはいっても熱が冷めやらぬままリーディングの授業を受けました。 最近就活のこととか、いろいろと 緊張する場面が続いたので今日の文章はまとまりがないです。何も考えずにキーボードを叩い…

1dayインターンシップ

昨日は初の1dayインターンに行ってきました。 大手町で私を助けてくださった方、本当にありがとうございます...。 日曜の朝にビル街を走り回るのはなかなか新鮮な経験でした。次から地図を買おうと思います。 さて、今回はコンサルティングのインターンシッ…

青頭巾

秋の小旅行ということで日光に来ています。 明日は1dayインターンシップということで、緊張もしていますが、とにかく旅行というものはいいものです。 奇しくも持っていった本は「雨月物語」。この中の「青頭巾」というお話を読みましたが、栃木市と小山市の…

クワイエットルームにようこそ

2007年、松尾スズキが監督した映画です。 4限に出席して「摂食障害の映画がみたい」と思った私はなんとなく今まで避けていたこちらのDVDを手に取りました。 精神疾患の閉鎖病棟での人間関係を基調とした物語としては、真木よう子主演の「ベロニカは死ぬこと…

水曜日

特にタイトルが思いつかない日は曜日をタイトルにしています。はちみつです。 今日は 朝、優雅に家を出て パンプキンベーグルを食べた後リーディングの授業に出ました。 リーディングはやればできるので、出席さえすればこちらのものです。 火曜日は早めに寝…

泊まる

前回の記事で「あー さみしいよー」と言っていたのですが、その晩大学の友達から「留学の書類を添削してほしい」というお話が来て、大喜びで電話してだらだら話していました。 そして土曜日に図書館に行き、 ホワイトボードにポニョを描き、 話を聞く→書く→…

why I would like to speak English?

I'm clumsy with speaking English. But, I'm a student in university that famous education in English. Everyday, I depress. Everytime, I think why did I passed university. (Maybe, Japanese education is horrible. It's another side of bureaucr…

「崖の上のポニョ」と「マザコン」

「崖の上のポニョ」ってどんな話だっけー? と角田光代の「マザコン」を読み終えた後に考えて、 大学でDVDを見ていました。 3限のプレゼンがつらかったというのもあるのですが。 とはいえ、ポニョと星野源の「化物」と「おもえもん」を見たら少し元気が出て…

you and me

就職活動の文字が鮮明に見えてきて、 自分が何を持っているのか、どこに立っているのか不安になることがある。 音楽を聴きながら、さっき聞いたお話の感想。 ・大学生の間でinputできるのはいまのうち。 旅行、本を読むこと、友達と話すこと、映画を見ること…

何者

書きためていたことの消化のために、更新が多くなっています。 ついに、DVD鑑賞しました〜! この話はアイデンティティの話なのかなー? と思いながら観ました。 TwitterやLINE、Facebook といったSNSツールを小説や映画に登場させたことが、2010年代を象徴…

「知識人の表象」-E.サイード

2年生の時のゼミの先生が、当時の3年ゼミでのテキストとしてサイードの「知識人とは何か」を用意していたこと、 先のブログで「知識人」という言葉を使ったことで、 「そういえば知識人ってなんだっけ?」と思い、本棚にあった平凡社の文庫本を引っ張りだし…

サーミの血

渋谷アップリンクにて友達と鑑賞しました。スウェーデンの統治下で劣等民族とされたサーミ人の少女の、アイデンティティをめぐる映画です。 北欧の美しい緑や湖の景色に癒されました。しかし内容は結構重厚。 というのも、「自分たちの言葉を使ってはいけな…

ボストン美術館の至宝展

に行ってきました✨ エジプト-中国美術-日本絵画-フランス印象派-アメリカ、現代美術 という展覧会。 こじんまりとしていた点がgood. 喜多川歌麿の絵が好きで、ポストカードも買ってしまいました。 モネ(マネ?)の赤い花の絵も素敵だったし、梨を赤と緑だけで…

今日できたこと

・お弁当づくり ・ごはんを冷凍する ・歯磨きをする ・化粧をする ・トイレ掃除をする ・ゴミを捨てる ・1限に間に合うように出る←大事! ・そして5限まで出る。 ・水筒にハーブティーをいれる ・薬を飲む ・シャワーをあびる。 ・カバンの中身を整理 ・お弁…

就活ー就活ー

こんばんは。 ゼミの発表後、気分転換にと就職活動について考えて、見事に迷子になったはちみつです。 そしてSNS遮断生活をしているため、日々のつぶやきやトレンドを追いかけられずに禁断症状がでています。 う~ん、やはりSNSはFacebookだけでいいのかもし…

暇なのでプログラミングの勉強をはじめてみた

prog-8.com 朝から憂鬱です。大学に来ても教室が空っぽという状況に出くわしました。はちみつです。 唯一の救いはタスクを一つ終わらせたこと。(送らなくちゃいけなかったメールを送った)。 教室が空っぽで施設変更がPCに表示されているわけでもなかったの…

教育が大事って人はあんまり信用できない

公立の小中学校にいて、 特支でもいいのに普通学級に入っている子(たとえばよだれを垂らしている、受け答えができない) といった同級生、 外国籍で労働移民として住んでいる同級生(同級生には人気) 団地の壁に「お父さんなんか嫌いだ」というようなことを書…

金曜日

今日は(珍しく)1限から5限まで大学にいました。 英語、歴史、英語、英語教育、心理学 です。 あー疲れたー 帰宅して温かい麦茶を飲んでほっとしています。この健康的な甘さが美味しい。 課題がわんさかある中でこれはイージーモード...のはず。 さっそく ・P…

英語教育はなぜ必要か?

を、考えてきてくださいと言われたのでここで整理してみる。 英語教育が必要なのは (1)英語が昔のラテン語のような位置を占めていること (2)国際政治と第一言語の関係 にあると思う。 つまり (1)ラテン語は昔聖職者、研究者になるために必須の言語であり、ラ…