読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生活やり残していることリスト

1.扇風機にむかって「あ〜〜〜」と叫んだ後、友達と一緒にお家焼肉をする。ビールとともに。With Beer!! 2.なんか資格とっておく。(履歴書の空欄を埋めたいから)。秘書検定とかフィナンシャルプランナー検定とかカッコいいやつ。 3.海外旅行。定番。東南アジ…

アルバイト反省

反省ポイントをピックアップ。 ・説明をうまくする ・会話をうまくする (コミュニケーション能力が著しく低下しています) ・電話のかけ方、とり方 ・「はい」以外の受け答えの仕方(コミュ障すぎ) ・笑顔 ・声 ・お名前と電話番号 ........ほとんど? 働いて…

パンケーキとスムージー

今日はアルバイトはお休み。 はりきってスーパーに足をのばし、いちご、生クリーム、グリーンピース、レタスなどを買う。 今日はパンケーキの日なのである。 なんでそう決めたのかはわからない。昨日友達と自由が丘で遊ぶ予定がなくなったからかもしれない。…

ブラインドマッサージ

渋谷のアップリンクにて映画を見てきました。 アップリンクでは、映画の買い付けに関する講座〜みたいなのを開くらしく、その説明会に参加しようと思って渋谷に行ったら時間が余っていたので映画をみた、という感じです。 初の中国映画でどきどきしながら見…

色紙

朝起きて お風呂に入ろうと思ったら 見慣れぬ色紙が扉の前に置いてあった。 (寮なので部屋を出て廊下を歩くとお風呂があります。) それは出て行く寮生のために、今住んでいる寮生が書いたもので 読むたびに「相変わらずイライラするな!」とか「この子は常に…

金曜日

珍しく8時に大学に着き、パソコンをつける。 Kireiという写真機で写真を撮影し、大学の在学証明書をとってくる。 もう一度パソコン室に戻ってエントリーシートの続き。 9:45に終えて電車に乗る。乗り換えをいくつかして別の大学に行く。ここまでの道で高校の…

ねむり

たまに12時間とか14時間とか眠ってしまいます。 前日8時間睡眠したのにそれでもぐうぐう寝てしまいます。 去年の3月から5月くらいまで、眠れなくて困っていたのですが、この頃はすっかり寝すぎてしまいます。 以前吉本ばななさんと河合隼雄さんの対談「なる…

西尾抹茶ラテ

コンビニはセブンよりローソンが好きです。 でも今日、ちょっと歩いたところのファミリーマートで発見したもの... カフェ気分の西尾抹茶ラテ!! いやぁ...私 つくづく思っていたんです。 セブンとかに置いてあるコーヒーって ぶっちゃけ持ち運びしづらいし…

2/13 Feb

足ツボマッサージをすることが大好きです。 今日はリンパと副鼻腔が痛い。 ゆるいギターを聴きながら足ツボマッサージの続きをして、ダ・ヴィンチの東村アキコ特集を読みます。 軽井沢の高原教会の広告をながめてぼーっとしたり、 さくさくのパンを食べたり …

東京に帰ってきて、空気や天気が違うことにほっと胸を撫で下ろしていました。 やっと落ち着いた... よかった.... 気がつけばもうお昼で、 昨日の朝から何も食べていないことなどを思い出しました。 ニュースのヘッドラインには東京新聞の筆洗が。 http://www…

カラオケで何歌う?

暇だからカラオケで歌う曲をリスト化してみた。 カラオケで歌う曲リスト (カッコつけて洋楽。 発音はカタカナ) Adele:Skyfall P!nk :Just give me a reason Katey Perry :Hot N Cold,Roar Lady GaGa:Marry the night The Beatles :Hello Goodbye, Yellow sub…

カルーアミルクと夜の寂しさ

いろんな人と会って話をして、すごく楽しいはずなのにちょっと寂しい。 「カルーアミルクには気をつけろよ」と高校の先生は言いました。「甘いくせにアルコール度数はビールより高いから、ハイペースに飲むと酔いやすい。それでお持ち帰りされる女子を俺は何…

コメダ珈琲のすごくいいところ

◎コメダ珈琲のすごくいいところ ・雑誌が読める。(今日はananの運勢占いとbrutusの「危険な読書」特集を読んでいました) ・店内で流れる音楽がジャズである。(お店で邦楽ロックが流れるとなんとなく落ち着きません) ・化粧室に清潔感がある ・おしぼりと…

下北沢で大学生をしてみる

忽然と姿を消していました、はちみつです。 書きためていたことをば。 土曜日に下北沢で集まりました。 読書サークルの新歓という名目です。 まずは雑貨屋さんめぐり。 ダーウィンルームというお店です。 http://www.darwinroom.com (最終閲覧:2016/12/15 19…

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

岩井俊二監督原作のドラマがアニメ映画化すると聞いて、ちょっとうれしかった はちみつです。 前に「暇だからフジテレビのお仕事に行ってきた」時、フジテレビの社員さんがこの「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」に感動してテレビ局志望になっ…

Health care

健康よりもHealthの方が語感がいいですよね。 ということで今日は健康について考えてみたいと思います。 私のからだ。私の心。私の細胞。社会的な私。 人生の中で、たとえば 赤ちゃん→幼児→少女→女の子→女性→妻→母 という過程があると思うのですが これは→の…

今日の大学

PMSで憂鬱だったはちみつです。 PMSっていつからこんなにはっきりと出てくるようになったのでしょうか。昔の人もあったのかな。 さて、今日も今日とて大学の話です。 たぶん私は大学が好きなんだと思います。 私の親戚の大人の大卒は母一人だったので、私は…

モラトリアム

将来や友人関係やそんなことを考える時期ってあると思うのですが、 悩む前に行動しろ というのもわかるのですが 悩まずにはいられない大学2年生はちみつです。 寮生3人で集まって話をしていました。 今の寮を出るかどうか、とか 人って全然違うよね、とか。 …

双極性障害

キプロス 論文 で検索をかけると私の書いたブログが出てくることに気づいて真っ青のはちみつです。 いろんな人に読まれるのなら、どうせならもっと自分のことを書こうと思いました。 双極性障害とは、私の診断名で統合失調症とともに二大精神疾患と言われて…

カレーが好き。

風邪をひいているはちみつです。ブログ更新を怠ったことをいいことに、いっぱい記事を書こうと思います。 私のカレー好きは数年前、安西水丸さんのイラストが表紙の雑誌:ポパイと出会ったことからはじまります。 安西水丸さんは、私が高校生の時に亡くなられ…

歴史

今日は9:45〜17:30まで図書館で本を読んでいました。 ゼミの発表があるのでその文献探しです。 テーマは「ドイツの歴史教育」にしようかなぁと考えています。 ドイツって現代史だけで1年かけるのだそうです。日本は現代史がとっても薄いのに! そして教育と…

雪化粧

都内で54年ぶり(!)に雪が降りました。 そんな日のキャンパスの写真 寒々とした光景ですが... ちょっと歩くと.. じゃん! 紅葉と白い雪がいい感じです。 ちなみに2日前のほとんど同じ場所の写真 窓から眺めた景色 すっかり秋めいた景色だなぁと思っていたら…

安岡章太郎展に行ってきた

安岡章太郎は高知生まれの小説家で「第三の新人」の一人です。「海浜の光景」などが代表作で、1953年に「悪い仲間」で芥川賞を受賞します。娘の安岡治子さんはドストエフスキーの「地下室の手記」の翻訳を手がけたロシア文学者です。 きっかけはゼミの先生が…

近代化の限界?

記事を書いていたら消えてしまったので、もう一度書いてみます。 今日の国際経営論、多文化共生論、2年ゼミを通して考えたこと。 西洋化、近代化、 というのは、私の学科ではよく目にするキーワードですが、 このアイデアを説明すると キリスト教的世界の見…

風邪をひく

金曜日からどうも調子がよろしくないな、と思っていたら風邪をひいていたようです。 エアコンをがんがんきかせて暖めていたらものすごく乾燥してしまって、喉がいがいがしていました。加湿器がほしいなぁと思います。 身体の不調と心の不調はリンクするもの…

洋書が読めるようになりたい!

英語の文献に悪戦苦闘しつつ、暇を最大限活用してホテルニューハンプシャーを(日本語訳で)読み終えました。はちみつです。 洋書が読めるようになりたいです。 いや、私の通う大学のカリキュラムだと1年次に多読の授業があるから読めるようになっているはずな…

Die Verwandlung

今日は2つ投稿です。 カフカの「変身」を読んだので感想をば。 Dieは定冠詞、verwandlungは変容、変形、転身という意味があるようです。ドイツ語の辞書が手元にないので例文や使われ方はよくわかりませんが、verwandlung meaning で検索するとmetamophosisと…

高校生進路選択プレゼンその後

16日水曜日に公立中高一貫校の高校生たちと、私の住んでいる寮生とで「進路選択について」というお話をする機会をいただきました。 寮生18人がばらけて、一人対高校生(2名〜多いところは20名ほど)がつく、というものです。 印象に残ったのは、移動時間に隣の…

Digital HealthCare について

今日は日本語です笑 Keyword: healthcare, business,startup,Sillicon Valley,venture ゲストで現在シンクタンクで働いており、昨年までスタンフォードで研究員をされていた方が講義をしてくださいました。 アメリカの医療は盲腸だとして1日で退院、診断1つ…

choice for career

Today, I try to write down diary with English. Commmorable first diary written in Enflish. One day, I gave a chance of speech, about choice for careers in front of high school students. on16.11.2016. I prepared to do, but I worry about to …

the best exotic Marigold Hotel

大学の学園祭休日でDVD鑑賞をしていました。 【あらすじ】イギリス人シニア男女7人がインドのジャイプールにあるホテルに集まり、出会った人々を通して人生を見つめ直していく... 的ハートフルストーリーです。 【感想】 構成がShakespeare in Love に似てい…

大統領選挙

ドナルド・トランプの大統領選挙について木曜日の朝日新聞が面白く、また毎日新聞での専門家の対談も面白く、また寮生との会話での反応も面白かったので書いてみます。 帰国子女の寮生は「ヤバくない?」と明らかに不安そうだったし、ある寮生は「これから留…

本歴

小さい頃から、図書館によく連れられました。 私がよく連れられていた図書館はレンガづくりで、入るとすごく高い天井の図書館でした。 絵本は、「ティモシーとサラ」シリーズをよく読んでいて、芥川龍之介の「魔術」とかも読み聞かせをしてもらっていました…

かけがえのない...

1日だったので寝る前に書き起こしておきます。 夢。 母と父が死んでしまう夢。 夢占いを参照すると「それはイニシエーションなのです」と書いてある。 朝、そんな夢を見ても目覚めが良い。 単語、大江健三郎とカズオイシグロの対談を読んで寮生と話し込んで…

スーパーに寄ったら 地元野菜コーナーに食用菊が売られていたので思わず買ってしまいました。黄色の菊の花びらがきれいだったので。 菊の天ぷらを食べたのは小学生の頃、旅行で連れられて入ったお蕎麦やさんで初めていただきました。 月夜野とか谷川とか、群…

金曜日

お掃除、朝食、英語を読み出す。 英語長文700というやつです。 https://www.amazon.co.jp/やっておきたい英語長文700-河合塾SERIES-杉山-俊一/dp/4777201562 食料問題についての文章だったのですが、全然読み込めなくて落ち込み... 単語をもう一度やること、…

キプロス問題

唐突に真面目なタイトルにしてみました。 キプロス そう、地中海に浮かぶこの島... じつは一つの国だったり二つの国になったりするのです。 そのことはじめを扱った論文が Sia Angnostopoulou の The passage from the Ottoman Empire to the nation-states•…

ゼミ

月曜5限は後期からのゼミです。 12人くらいの少人数で、毎回興味のあること・好きなことをレジュメとパワーポイントを使って説明していきます。 今回はゲストさんが...! 某新聞社で国際部にいる方がこのゼミの1期生ということで、先生に会いに遊びに来てく…

芸祭に行ってきた!

秋といえば 大学生は文化祭の時期ですね。 ということで、課題に一区切りつけたところで近くの美大の文化祭に来ました☆ 寮生3人で自転車を走らせると... (言い忘れていましたが、寮に住んでいます) どどん! 美大です。 絵を描いたり建築の模型をつくったり…

自己紹介

はじめまして 東京で女子大生をしています、はちみつ です。 本を読むこと、カフェに行くことが好きです。 このブログでは日々みつけたことを読書録やカフェ録も兼ねて書きつづってみようと思います。 専攻は国際関係で今のゼミ(2年ゼミ)では歴史を勉強して…