成田空港へ。

ついに!! クロアチアに旅行に行く日がやってきました! 海外に行くのは2回目。 一度目は高校生の時、1週間のホームステイで行きました。 その時はやっぱり団体で行ったので、(そしてガイドさんもいたので) そんなに不安ではなかったのですが、 今回はガイ…

ANNA SUI

アナスイの化粧品をもらうことがあります。 といってもまだ二つだけなのだけど。 1つ目はマニキュア。上部が黒い鳥の形で、色はきらきらした深い青色。 いつも塗り方が下手だと友達には怒られるのですが、とにかく気に入っているのです。 2つ目はリップグロ…

早起き、三文の得にしたい

おはようございます☀ 明日からクロアチアに旅行に行ってきます。 1週間ほどですが、トルコにもよるのがちょっと楽しみ。 と、その前にパッキングやらなんやらをする必要があるので今日は吉祥寺でお買い物をしてきます。 小花柄のショートパンツがあればいい…

エッセイについて

時々無性にムラムラします。 恋人の元恋人(たち)の今の生活や、その時の時代背景など... 細かくてもそこにある思い出や記憶に憧れて、「いいな いいな」と思ってしまうのです。 きっとそれらは海辺の貝殻やガラス片みたいなものなんだろうなぁ と思って一人…

今日の予定🍀

朝8:00すぎ〜 カフェでフランス語の勉強(2-3h) 一度家に帰る 大学:14:40-18:10(フランス語テスト) その他メールチェック スケジュール把握 電話(スケジュール調整) など。 フランス語の内容: 単語 数詞 形容詞 活用形復習

鍵を忘れる

実家にいたら鍵を持ってくるのを忘れてしまった。 なんでじゃろなー と思う。 はるばる2時間電車に乗り、 大学に寄って、 そうして家の近くのコンビニでハイボールを買った。 えっちらおっちら荷物を持って部屋の前に行くと5、6匹のやぶ蚊がいた。 鍵を探す…

「遠くの声を捜して」感想

山田太一さんの「遠くの声を捜して」を やっと実家近くの古本屋さんで見つけることができました。 ときどきこの古本屋さんには掘り出し物があります。 遠くの声を捜して、 は入国管理局の笠間さんという人が一人の不法滞在者を取り逃がしてしまうことから物…

ノルウェイの森と軽井沢

村上春樹のノルウェイの森 が好きです。 たぶんヒロインの直子がいたami寮にほど近いところの森は、私に幼い頃を過ごした軽井沢を想起させるためでしょう。 夏に軽井沢によく遊びに来ていました。 満天の星空を眺めたり、広い緑の葉の下を走ったり、コーヒー…

月にまつわる三つのお話

月にまつわるお話を3つほど。 1.ムーンライト アカデミー賞で作品賞を受賞したことで話題のムーンライトをやっとみてきました。 LGBTと黒人俳優が出てくることが特徴、と言われていますが そんなことより何よりカメラワークと音楽や色彩が印象的でした。 近…

いやいや、サイダー

夏ですね! 東京は30度を超えました。 私はそうした気温や気圧のアップダウンとタスクリストと4限の欧州統合史のテストに辛さを感じながら大学に登校しています。 そのあとはまたアルバイトの塾講をやってネカフェでレポートを作成します。 ...........褒め…

友達が泊まりにくる

大学生らしい1コマですね。 焼肉を二人で食べ、 シェリー酒とチーズを買い、 夜の公園を散歩しました。 不思議な感覚だなぁ 彼氏の誕生日プレゼントをネクタイかキーケースかで迷ってるとか 大したことは話していないけど 慌ただしく大学に行って じゃあ と…

淵に立つ

カンヌ映画祭、高崎映画祭やキネマ旬報の邦画編で高い評価を得ていた「淵に立つ」をやっと鑑賞しましたー! 同時上映で「沈黙」をやっていたのですが、それよりもこの「淵に立つ」の方が好きです。 もともとこれは監督が平田オリザから影響を受けた言葉らし…

ひよこ豆がおいしい!

今日の晩御飯は安く美味しくできました。 ひよこ豆1缶 食パン1-2枚 オリーブオイル 胡椒 食パンを中と皮の部分を分けて これらを炒めるだけ✨ フムスから着想を得ました。 2皿食べてこの満足感... 今日はspeakingとフランス語の授業でした。途中の空いている…

6番目の駅

梅雨ですね☔️ そんな日は千と千尋のサウンドトラックにある「6番目の駅」が聴きたくなります。千尋がカオナシと一緒に電車に乗るシーンで流れている曲です。 このサウンドトラックを買ったのは確か中学生くらいの時、ブックオフでした。いくらで買ったのかは…

「はじまりへの旅」を観てきました!

ロードムービーはたぶん「レインマン」以来です。 紹介文は「森で暮らすヘンテコ家族」ですが、小学生の頃に「世にも不幸なできごと」シリーズにハマっていた私は、 すんなりと世界に入り込めました。 個人的には学校に行かなくてもいいと思うし、自給自足と…

今日の一日

朝5時起床 お弁当づくり、スクラップブックづくり。雑誌を読みながら髪を巻く。 1-2 テスト 昼休み:空き教室で同じコースの子と話す。オランダ人の彼氏と夏休みを過ごすらしい。 3ゆるく授業。 ダッシュで駅へ。 クリニックに向かう。 また大学に戻り先生と…

東京ひとりぐらし とは。

住む地域や形態にもよると思う。 東と西では全く違うし、アパートとマンション、はたまたシェアハウスや寮でも違う気がする。 受験生の時、「オラ東京さいぐだ」とずっと言い続けていた私。 秋田とか京都とか、一応他の候補はあったのだが、古文をちゃんと勉…

夏休みの予定

今週はテストラッシュです。 なぜかというと4ターム制となったことで夏休みが早まり、インターンや留学をしやすくしようというのが狙いのようです。 けれど、予定表をみると 7月はほとんど大学の特別講習とアルバイト、レポートがあり、全く休めるような気が…

今日のお弁当

冷凍しておいた鮭、卵、ししとう、 キャベツ、エリンギ を使ったチャーハンを作りました。 朝食はグラノーラと低脂肪牛乳。 お夕飯は何にしようかな。 グラノーラと食パン、牛乳、卵があるので朝食はしばらく困ることがありません。 ラッキー✨

お弁当をつくってみた!

一応買ったものの (あまり)使っていなかったお弁当。 けれども、昨日ししとう100円、牛タン170円 というお買い物をしたので 牛タン弁当をつくってみました✨ モツといい、牛タンといい、コスパが良いお肉はすてきです。 意外とお腹が空かない! 何よりお昼が…

ラブドール展に行ってきた!

渋谷・松濤のbunnkamura近くの一角にある、アツコバルーに行ってきました。 私がラブドールに興味を持ったのは この記事を読んだ時からです。 http://withnews.jp/article/f0160421002qq000000000000000W01110101qq000013301A ラブドールが妊娠したら... と…

そこにあれば普通の・・・

前回ブログを書いたときから大分時間がたっていたようで、 きっとこのブログは詠み人知らずといいますか読者なんていないだろうけど、 書きたいので書きます。 うむ。 現在大学3年生となった私はアルバイトを3つ掛け持ちし、ゼミに入り、東京都23区内の…

傷ついたこと

なんとか頑張って大学に行くも、 ディスカッションのクラスでグループワークに加われなかったこと。 一言いうとグループの子が吹き出し、(どういった文脈で笑ったのかは未だにわかっていない)、 知り合いも笑った後は私から目をそらして話していたこと。 ま…

大学生活やり残していることリスト

1.扇風機にむかって「あ〜〜〜」と叫んだ後、友達と一緒にお家焼肉をする。ビールとともに。With Beer!! 2.なんか資格とっておく。(履歴書の空欄を埋めたいから)。秘書検定とかフィナンシャルプランナー検定とかカッコいいやつ。 3.海外旅行。定番。東南アジ…

アルバイト反省

反省ポイントをピックアップ。 ・説明をうまくする ・会話をうまくする (コミュニケーション能力が著しく低下しています) ・電話のかけ方、とり方 ・「はい」以外の受け答えの仕方(コミュ障すぎ) ・笑顔 ・声 ・お名前と電話番号 ........ほとんど? 働いて…

パンケーキとスムージー

今日はアルバイトはお休み。 はりきってスーパーに足をのばし、いちご、生クリーム、グリーンピース、レタスなどを買う。 今日はパンケーキの日なのである。 なんでそう決めたのかはわからない。昨日友達と自由が丘で遊ぶ予定がなくなったからかもしれない。…

ブラインドマッサージ

渋谷のアップリンクにて映画を見てきました。 アップリンクでは、映画の買い付けに関する講座〜みたいなのを開くらしく、その説明会に参加しようと思って渋谷に行ったら時間が余っていたので映画をみた、という感じです。 初の中国映画でどきどきしながら見…

色紙

朝起きて お風呂に入ろうと思ったら 見慣れぬ色紙が扉の前に置いてあった。 (寮なので部屋を出て廊下を歩くとお風呂があります。) それは出て行く寮生のために、今住んでいる寮生が書いたもので 読むたびに「相変わらずイライラするな!」とか「この子は常に…

金曜日

珍しく8時に大学に着き、パソコンをつける。 Kireiという写真機で写真を撮影し、大学の在学証明書をとってくる。 もう一度パソコン室に戻ってエントリーシートの続き。 9:45に終えて電車に乗る。乗り換えをいくつかして別の大学に行く。ここまでの道で高校の…

ねむり

たまに12時間とか14時間とか眠ってしまいます。 前日8時間睡眠したのにそれでもぐうぐう寝てしまいます。 去年の3月から5月くらいまで、眠れなくて困っていたのですが、この頃はすっかり寝すぎてしまいます。 以前吉本ばななさんと河合隼雄さんの対談「なる…

西尾抹茶ラテ

コンビニはセブンよりローソンが好きです。 でも今日、ちょっと歩いたところのファミリーマートで発見したもの... カフェ気分の西尾抹茶ラテ!! いやぁ...私 つくづく思っていたんです。 セブンとかに置いてあるコーヒーって ぶっちゃけ持ち運びしづらいし…

2/13 Feb

足ツボマッサージをすることが大好きです。 今日はリンパと副鼻腔が痛い。 ゆるいギターを聴きながら足ツボマッサージの続きをして、ダ・ヴィンチの東村アキコ特集を読みます。 軽井沢の高原教会の広告をながめてぼーっとしたり、 さくさくのパンを食べたり …

東京に帰ってきて、空気や天気が違うことにほっと胸を撫で下ろしていました。 やっと落ち着いた... よかった.... 気がつけばもうお昼で、 昨日の朝から何も食べていないことなどを思い出しました。 ニュースのヘッドラインには東京新聞の筆洗が。 http://www…

カラオケで何歌う?

暇だからカラオケで歌う曲をリスト化してみた。 カラオケで歌う曲リスト (カッコつけて洋楽。 発音はカタカナ) Adele:Skyfall P!nk :Just give me a reason Katey Perry :Hot N Cold,Roar Lady GaGa:Marry the night The Beatles :Hello Goodbye, Yellow sub…

カルーアミルクと夜の寂しさ

いろんな人と会って話をして、すごく楽しいはずなのにちょっと寂しい。 「カルーアミルクには気をつけろよ」と高校の先生は言いました。「甘いくせにアルコール度数はビールより高いから、ハイペースに飲むと酔いやすい。それでお持ち帰りされる女子を俺は何…

コメダ珈琲のすごくいいところ

◎コメダ珈琲のすごくいいところ ・雑誌が読める。(今日はananの運勢占いとbrutusの「危険な読書」特集を読んでいました) ・店内で流れる音楽がジャズである。(お店で邦楽ロックが流れるとなんとなく落ち着きません) ・化粧室に清潔感がある ・おしぼりと…

下北沢で大学生をしてみる

忽然と姿を消していました、はちみつです。 書きためていたことをば。 土曜日に下北沢で集まりました。 読書サークルの新歓という名目です。 まずは雑貨屋さんめぐり。 ダーウィンルームというお店です。 http://www.darwinroom.com (最終閲覧:2016/12/15 19…

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

岩井俊二監督原作のドラマがアニメ映画化すると聞いて、ちょっとうれしかった はちみつです。 前に「暇だからフジテレビのお仕事に行ってきた」時、フジテレビの社員さんがこの「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」に感動してテレビ局志望になっ…

Health care

健康よりもHealthの方が語感がいいですよね。 ということで今日は健康について考えてみたいと思います。 私のからだ。私の心。私の細胞。社会的な私。 人生の中で、たとえば 赤ちゃん→幼児→少女→女の子→女性→妻→母 という過程があると思うのですが これは→の…

今日の大学

PMSで憂鬱だったはちみつです。 PMSっていつからこんなにはっきりと出てくるようになったのでしょうか。昔の人もあったのかな。 さて、今日も今日とて大学の話です。 たぶん私は大学が好きなんだと思います。 私の親戚の大人の大卒は母一人だったので、私は…

モラトリアム

将来や友人関係やそんなことを考える時期ってあると思うのですが、 悩む前に行動しろ というのもわかるのですが 悩まずにはいられない大学2年生はちみつです。 寮生3人で集まって話をしていました。 今の寮を出るかどうか、とか 人って全然違うよね、とか。 …

双極性障害

キプロス 論文 で検索をかけると私の書いたブログが出てくることに気づいて真っ青のはちみつです。 いろんな人に読まれるのなら、どうせならもっと自分のことを書こうと思いました。 双極性障害とは、私の診断名で統合失調症とともに二大精神疾患と言われて…

カレーが好き。

風邪をひいているはちみつです。ブログ更新を怠ったことをいいことに、いっぱい記事を書こうと思います。 私のカレー好きは数年前、安西水丸さんのイラストが表紙の雑誌:ポパイと出会ったことからはじまります。 安西水丸さんは、私が高校生の時に亡くなられ…

歴史

今日は9:45〜17:30まで図書館で本を読んでいました。 ゼミの発表があるのでその文献探しです。 テーマは「ドイツの歴史教育」にしようかなぁと考えています。 ドイツって現代史だけで1年かけるのだそうです。日本は現代史がとっても薄いのに! そして教育と…

雪化粧

都内で54年ぶり(!)に雪が降りました。 そんな日のキャンパスの写真 寒々とした光景ですが... ちょっと歩くと.. じゃん! 紅葉と白い雪がいい感じです。 ちなみに2日前のほとんど同じ場所の写真 窓から眺めた景色 すっかり秋めいた景色だなぁと思っていたら…

安岡章太郎展に行ってきた

安岡章太郎は高知生まれの小説家で「第三の新人」の一人です。「海浜の光景」などが代表作で、1953年に「悪い仲間」で芥川賞を受賞します。娘の安岡治子さんはドストエフスキーの「地下室の手記」の翻訳を手がけたロシア文学者です。 きっかけはゼミの先生が…

近代化の限界?

記事を書いていたら消えてしまったので、もう一度書いてみます。 今日の国際経営論、多文化共生論、2年ゼミを通して考えたこと。 西洋化、近代化、 というのは、私の学科ではよく目にするキーワードですが、 このアイデアを説明すると キリスト教的世界の見…

風邪をひく

金曜日からどうも調子がよろしくないな、と思っていたら風邪をひいていたようです。 エアコンをがんがんきかせて暖めていたらものすごく乾燥してしまって、喉がいがいがしていました。加湿器がほしいなぁと思います。 身体の不調と心の不調はリンクするもの…

洋書が読めるようになりたい!

英語の文献に悪戦苦闘しつつ、暇を最大限活用してホテルニューハンプシャーを(日本語訳で)読み終えました。はちみつです。 洋書が読めるようになりたいです。 いや、私の通う大学のカリキュラムだと1年次に多読の授業があるから読めるようになっているはずな…

Die Verwandlung

今日は2つ投稿です。 カフカの「変身」を読んだので感想をば。 Dieは定冠詞、verwandlungは変容、変形、転身という意味があるようです。ドイツ語の辞書が手元にないので例文や使われ方はよくわかりませんが、verwandlung meaning で検索するとmetamophosisと…