2017-08-08から1日間の記事一覧

大学教育無償化について

電車で移動中、暇すぎるのでぱっと考えたことを書き起こしてみようと思います。 日本の大学教育が無償化になっていないこほが北欧と比較して時折問題視されますが、これはあっさり ①税金の問題 に集約されます。消費税が上がったら困るでしょ、自給自足もで…

フランス語学習

☆個人的な学習の目標:仏検4、3級合格 教材: 8/8-8/22(2semaine) ふらんす夏休み学習号 活用形復習、リスニング 数詞:形容詞:曜日・食べ物・時間・年齢 リスニング注意事項:音読、シャドーイング、口で真似る→書いて真似る→聴くだけで書ける フランス語の単語…

早くも秋が恋しい

夏真っ盛りであり、 夏は好きな季節ですが、 早くも秋が恋しいのは、秋が過ごしやすいためだと思う。東京の秋は淋しくない。 ということでフランス語のCDを流し聞きしながら、早くも秋にやりたいことを考えてみる。 秋はチェックスカート。黄色いタータンが…

眠れぬ夜に

ココアをつくってみたり、フランス語の活用形の復習をしてみたり、本を読んでみたりと 眠れない夜には様々な工夫をしているのですが、 こうした工夫をしている時点できっと眠ることがむずかしくなっているのでしょう。スマホのブルーライトだって浴びている…