読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーが好き。

風邪をひいているはちみつです。ブログ更新を怠ったことをいいことに、いっぱい記事を書こうと思います。

 

私のカレー好きは数年前、安西水丸さんのイラストが表紙の雑誌:ポパイと出会ったことからはじまります。

 

f:id:hannyhi8n1:20161129194453j:image

 

安西水丸さんは、私が高校生の時に亡くなられてショックでした。。。

(高校生の頃はちみつは女子高校生がポパイを読むことがカッコいいと思っていたし、安西水丸を知っていることはハルキストの常識だと思っていた)

 

この号は星野源ケンドーコバヤシさんの対談があったり、ゆらゆら帝国坂本慎太郎さんがオススメの本を紹介したり、さらに都内のカレーマップがついていたので、もう当時の私は宝物を手に入れたような気分でした。

二階堂ふみさんや浜野謙太さんのスナップがあるのもうれしかった。

 

さて。

話がそれましたがカレーです。

カレーは人を元気にしますし、その一皿は芸術です。

そこで今回はカレー特集ー!!

 

f:id:hannyhi8n1:20161129195312j:image

1.吉祥寺 MOMO curry

野菜の素揚げチップスが特徴のカレーです。

店内にはミヒャエル・エンデのモモがありました。

 

f:id:hannyhi8n1:20161129195716j:image

2.吉祥寺 くぐつ草

くぐつ草の雰囲気は地下にあるのもあってジブリっぽい感じです。ここの干しぶどう入りライスと種々のスパイスが重層にまざりあうこのカレーは最高です!

アルバイトの面接の帰りに食べました。

ペンケースがちょっと写っています。

 

f:id:hannyhi8n1:20161129200043j:image

3.国分寺 ほんやら洞

とにかくここのカレーは辛い!!

でも食べたあと胸があたたかくなって元気になれるカレーです。そして大きくてやわらかいチキンを口にほうばることの喜び。

でもやっぱり辛くて涙ぐんだので生クリームを入れて食べました。

 

この他に吉祥寺の「まめ蔵」さんのポークカレーもあたたかで美味しい一皿なのですが、写真を撮るのを忘れていたので載せられませんでした。てへぺろ

 

どこか一人で出かけるとたいていカレーを食べます。他に思い出に残っているのは市ヶ谷のカレー屋さん。

定員さんが高校時代の同級生に似ていました...。あと英語のラジオがかかっていたのがよかった。

 

カレー屋さんでバイトしたこともあります。

高校生から大学生にかけての春休み、某カレーチェーン店です。

トマトトッピングが美味しいと思います。店員割引で食べたなぁ。

 

これから吉祥寺はほとんど攻めたので、これからは神保町のカレー屋さんに進出していきたいです。

 

ちなみに。

私がつくって美味しいと思ったのは牛すじカレーです。

ルーは横濱船来亭のトロピカルカレーフレークhttp://www.ebarafoods.com/sp/hakuraitei/products.html

が好きですが、他に良い組み合わせがあるかもしれません。

 

トッピングやスパイス、ルーの組み合わせでいくらでも帰ることができる....

これこそがカレーの奥深さなのです...

 

カレーが好き。