6番目の駅

梅雨ですね☔️

 

そんな日は千と千尋のサウンドトラックにある「6番目の駅」が聴きたくなります。千尋カオナシと一緒に電車に乗るシーンで流れている曲です。

 

このサウンドトラックを買ったのは確か中学生くらいの時、ブックオフでした。いくらで買ったのかは忘れてしまったし、今はコピーしかないのですがきっと誰かに貸したのでしょう。

 

今日は音楽の話。

 

好きな音楽は? と聴かれるとあたりさわりなく椎名林檎宇多田ヒカルを出しますが、なんといっても私の原点はクラシックなのです。

 

一番最初に感動したのがドビュッシー。小学校5、6年生の頃。

亜麻色の髪の乙女とか、《版画》の塔 とかが好きでした。

他にも「ヒースの茂る荒地」とか。

演奏者はアレクシス・ワイセンベルクが好きです。

サティとかラヴェルも聴いていたので、

なんとなくフランスの音楽が好きなんだなーと思うようになり

特にサンソン・フランソワラヴェルが好きでした。「ハイドンの名によるメヌエット」とか。

もちろんグールドのゴルドベルクや無伴奏チェロ組曲を聴いてみたりもしましたが、やっぱりフランスの音楽が好きでした。サン=サーンスも好きだったし、フォーレビゼーも聴きました。病んだ時はベルリオーズを聴いていました(笑)  今考えると悪化させてると思う。

 

ロシアの作曲家も好きです。

ムソルグスキーラフマニノフストラヴィンスキーショスタコーヴィッチ(特に交響曲4番)、そしてプロコフィエフ

(チャイコはあんまり好きじゃない)

 

ピアニストだとアルゲリッチとかYuja Wang が好きです。

Yujaの演奏は一回生で聴いてみたいなぁ!

 

映画音楽でキているのはアレクサンドル・デスプラだと思います。

もう作る音楽 つくる音楽だいすき!

4年くらい前から注目していたのですがすっかり有名人に。

ヨハン・ヨハンソンも好きですよー。

 

かくして吹奏楽部に中学の時に入部していた私ですが、課題曲よりも自由に耳コピしてた音を吹いていて怒られました。(笑)

 

洋楽だとZAZ、Joyce Jonathan とかを最近は聴きます。

あとFever Ray " if I had a heart"とか "when I grow up"とかメジャーなのしか知らんのですが。

 

声の感じだとAdeleも好きです。

 

JazzはBill Evansしかしらなくてちょっと恥ずかしい。。

You and the night and the musicとかが好きです。

チャーリー・パーカーだったらanother-hair-do とか。

 

雨の日は雨音を聴くのもいいけれど、

音楽を聴くのにもよいですね〜〜☂️🎺