ノルウェイの森と軽井沢

村上春樹ノルウェイの森 が好きです。

たぶんヒロインの直子がいたami寮にほど近いところの森は、私に幼い頃を過ごした軽井沢を想起させるためでしょう。

 

夏に軽井沢によく遊びに来ていました。

 

満天の星空を眺めたり、広い緑の葉の下を走ったり、コーヒーやパンを食べてゆっくり眠りました。

 

さて、何年振りかに訪れた軽井沢

f:id:hannyhi8n1:20170719094228j:image

 

別荘が他にもたくさんできていました。

 

幼い頃には森の中の一軒家だと思われた場所も、ご近所さんができると少し楽しい。

 

牛乳屋さん、と言われるところで手製の白いバターを買いました。食べるとアイスクリームのようで、すっかり気に入ってしまいました。

 

午後には牧場を歩きました。写真にあるのが浅間山です。富士山のお姉さんの磐長姫の山とされています。活火山で2004年ほどに一度噴火をしました。

f:id:hannyhi8n1:20170719132720j:image

 

あたりは森に覆われていて、牧場を歩き続けると「熊に注意」という看板が見えました。

さらに歩き続けると牧草を食べる牛を見ることができました。

 

f:id:hannyhi8n1:20170719133044j:image

 

f:id:hannyhi8n1:20170719133051j:image

 

のんびりと草を食べる牛たちにはハエが唸ってとまりました。

 

のんびりとした風景で、

やっぱりこうしてのんびりと過ごすわけにはいかないのだろうか

と時々思います。

 

本を読んで楽器を演奏して、動物や植物を育てる生活に憧れます。

 

おしまい