鍵を忘れる

実家にいたら鍵を持ってくるのを忘れてしまった。

 

なんでじゃろなー と思う。

 

はるばる2時間電車に乗り、

大学に寄って、

そうして家の近くのコンビニでハイボールを買った。

えっちらおっちら荷物を持って部屋の前に行くと5、6匹のやぶ蚊がいた。

鍵を探すとどこにもなくて

実家に電話すると「ベッドの上にあった」ということだった。

 

そしてまたえっちらおっちら移動する。

 

昔から、こういうよくわからないことというのがあって

たとえば連絡のミスで迎えが来ないので、英会話教室から家まで歩いて帰ったとか、

トロンボーンを担いでとぼとぼ歩いたとか、

自転車で北風にあたりながら2時間自転車で走ったということがあった。

 

なんででしょうね。

 

どうしてかなぁ。

 

わかりやすい困難というのはあまりなくて、

よくわからないことが起こって困って移動するという解決方法しか知らない。

 

旅をしつづけるスナフキンとは気が合うのかもしれない。