成田空港へ。

ついに!!

クロアチアに旅行に行く日がやってきました!

 

海外に行くのは2回目。

一度目は高校生の時、1週間のホームステイで行きました。

その時はやっぱり団体で行ったので、(そしてガイドさんもいたので)

そんなに不安ではなかったのですが、

今回はガイドなし。

そして成田空港まで電車というミッション!

 

うーん、でも

よくよく考えれば飛行機に乗ること自体は4回目ですし(人から見れば少ない方なのでしょうが)、

なんとかなるのではないか...と思っています。なんとかなるといいな!

 

所属している学科が学科だけに、ばんばん海外に行く人が多いのですが、これまで私は「海外に出る前に日本のことを知らないとね..」と某広告のようなことを考えていました。

 

でも憧れの作家・角田光代さんも学生の時にモンゴルとかに行ってたしー

相部屋さんも一人でウィーンにいったりエストニアに行ってたしー

 

とか考えると「いつかいかねば」欲が大きくなっていました。

 

そういえば

大学に来てカルチャーショックは「ばんばん海外に行く同級生たち」でした。

それもひとり旅で行っちゃうような人たちで、「バイトにサークルに」という人は少数派。

「大学生になったら広い世界を見るのだ!」と思っていた私は、

先に進んで行く同級生にただただ圧倒されていました。

えー スタートラインが違うじゃーん

 

みたいな。

勿論いろんな制度や奨学金を得て留学に行く人もいましたが、

気がついた時にはちょっと遅かったですね。

その頃にはもう「ふん、まずは日本を知らなくちゃね」と踏ん反り返り、

京都に行き、宮本常一を読み、吉祥寺でウィンドウショッピングをしていました。

たまにZAZのCDを聴いたりしてやっぱり憧れを持ちながら。

 

そうそうなぜ英語圏やフランス語圏ではないのかというと

 

自分の英語力のなさに絶望するから

 

です。

 

フィンランドとかちょうどよさそう!

 

でもでも、クロアチアに行きたかったのは

山と海があるから!!

 

あと旧ユーゴの国でカトリック、バルカンなのにハプスブルク家、みたいなあの微妙さがいいなぁと思うのです。

 

地中海だから海も泳げそうだし。

 

本当はイストゥラ半島にも行きたかったのですが、移動時間を考えて断念しました。

次は行きたいな....!