インターンシップを終えて

講義プラス親睦会プラスグループワークのあるインターンシップに参加してきました。

 

感想としては、親睦会のあるISは、社員さんの雰囲気を知ることができたり、

裏話(社内恋愛とか)を聞くことができてとてもよかったです。

 

「留学をした」や「ゼミでこんなことをした」と言った華々しい経験も多く聞きましたが、そこで何を得たか、がないと華々しい経験で終わってしまうなぁ...と思ったり..。

 

でも一方で自分の興味を持ったことに存分に取り組む人もいて、すごくすてきだなぁと思ったりもしました。

 

今までは「就職ってなんだか自信がないなぁ...」と思っていたけれど、今回参加して「もっとこういう業界について調べたいな」と思ったり、「こういう切り口で考えてみたいな」と思うことができました。

 

「こういう自分もいるんだ!」と再発見することもできて、とても嬉しかったです。

 

これからの方針としては大学の勉強を主軸にした上で、自己分析と業界研究を重ねていこうと思いました。

 

それから笑顔を心がけること。

 

「気が強いのかな」と思ったので笑顔を心がけるといいよ、というにはそうだなと思いました。

そしていつも言われていることで、ふーん程度にしか思っていなかった、新聞を読むことの大切さをちょっと知ってみたり...。