ポイント

大学にいて息苦しさを感じることはやっぱりあった。

それはやっぱり私が悪いのかなぁ、自分軸が強すぎるのかなぁ

と思うことがあって、悩むことも多くあった。

だから2年生の時は大学の授業に出なくなったりしていたのかもしれない。

クラスも変わったし。

 

だいぶ前に東女の先輩が言っていたけど、「私は大学では、そういう傾向じゃない子になろうと思った」と言っていて、今振り返ると

私は「どうしてもなじめない」コンプレックスが強くて、でもそんな私でもきちんと評価をしてくれる人がいたなぁ

と思ったりした。

私のいる大学の人は、たぶん(私もそうだけれど)「肩の力が抜けていない人」が多いのでは...と思ったりもした。

まわりにそういう人がいるとやっぱり肩が凝るし、なんとなく気後れしてしまう。

 

留学に行きたいなぁ、とかどんな仕事がいいかなぁ、とかいろいろ希望はあるけれど、気楽にやる、のんびりするというのも大事な気がしてきた。

焦らなくていいから、ぴりぴりしなくていいから、とんとんと段階を追って行った方がいいというか。

 

そして自信を持つようにすることも大事だと思う。

あと笑顔。

 

穏やかな毎日が送れますように。

いいところを伸ばせますように。