暇なのでプログラミングの勉強をはじめてみた

prog-8.com

朝から憂鬱です。大学に来ても教室が空っぽという状況に出くわしました。はちみつです。

唯一の救いはタスクを一つ終わらせたこと。(送らなくちゃいけなかったメールを送った)。

 

教室が空っぽで施設変更がPCに表示されているわけでもなかったので、「プログラミング 勉強」で検索をしてみたらProgateというサイトが初心者の学習にはちょうどいい、とあったのでさっそく登録をしてみました。

 

なんでプログラミング?

というと、「なんか便利そう」というのと、「自分専用のスケジュール帳をつくれたらいいなぁ」という達成できるのかどうかわからない希望があったからです。

googleのスケジュールってつくるの面倒だし、(きっと自分でスケジュールをプログラミングするほうが面倒だけど)

それだったら自分用にカスタマイズできるものがあった方が便利なんじゃ・・・!?

と思ってはじめてみました。

 

以前、どこかのベンチャーだかスタートアップでトランプ? の設計をしていた友達がいうには「プログラミングは言語である」とのことなので、そういう興味もあってちょっとやってみよー! というノリです。

私の周りには意識高い系が多いです。(同時に大学の人は就職浪人をしたり、就職をあきらめた人が多い。なぜか)

 

初心者でもとってもわかりやすいこのProgate。

 

私みたいに軽いノリではじめてみよう、という人にもぴったりで、

というのはレッスン形式で

(1)スライドを見て内容を理解 →(2)演習

がとても取り組みやすいからです。

 

しかも「レベルアップしたよ!」とかちっちゃい忍者が教えてくれてとてもかわいい。

 

暇つぶし&気分転換にとてもぴったりだと思います。

 

他にプログラミング学習について探していると、

モチベーションアップと、エラーがあった時の挫折から立ち直ること、

それからプログラミングは暗記ではなく「理解」をすることが大事なのだそうです。

 

数学がとっても苦手だった私にはそのことができるようになるのかわからないけれど、

好奇心をもつこと、何かをやってみることは今のうちにしかできないことかもしれないので、ちょっとチャレンジしてみようかと思いました。

 

ちょっと憂鬱が晴れてきたぞ・・・!

 

このまま続けられるといいですね。