何者

書きためていたことの消化のために、更新が多くなっています。

 

f:id:hannyhi8n1:20170924085400j:image

ついに、DVD鑑賞しました〜!

 

この話はアイデンティティの話なのかなー? と思いながら観ました。 

 

TwitterやLINE、Facebook といったSNSツールを小説や映画に登場させたことが、2010年代を象徴しています。

 

主人公は「分析がすごいね!」と讃えられつつ、Twitterで周りの人たちを「辟易した」とか「バカじゃないかと思った」と言ったりする就浪生です。(言葉は正確ではありません)。

 

SNSってものすごく人をカテゴライズするなー    とは思っていて、

たとえばどんな人がどんなことを呟いていた、どんな写真をアップロードしていた、どんなことにいいねをしていた、

とかで分類されがちですよね。

「サブカル女子」「メンヘラ」「イキリオタク」「こじらせ」などなど。

 

他者を見ることは自分を見ることにもなるけれど、どこかで自分の弱さをきちんと受け容れられたりしないと、ある種の臆病さやある種の勇気がなければ、何者にもなれないのかなーと思いました。

 

私は誰か?   という問いには他人との交流が欠かせず、なおかつ自分とのバランスをとらなければいけないので、答えるのはとても大変です。

 

結局、今目の前にあることを一生懸命やるしかない、という結論に落ち着くのですが。

 

カフカの言葉から、この映画に適するものを自分への戒めとして添えておきます。

 

「幸福になるための完璧な方法がひとつだけある。

それは、

自己のなかにある確固たるものを信じ、

しかもそれを磨くための努力をしないことである。」