フランス語検定受けてきた

フランス語再再履のはちみつです。

 

フランス語がおもしろいなーと思い始めたのは最近です。うーん、なぜ1、2年の時は語学の良さに気づかなかったんだろう・・・?

 

フランス語検定を受けに渋谷にいました。

3級はダメでしたが、

(文法と単語をもう少しやり込む必要性がある)、

春に受ける時は準2級を受けてみようと思います。

 

リスニングは意外とできたなあー。

 

4級は自己採点で85点でした。

きっと合格しているでしょう。

 

ということは12月13日(なんと1ヶ月きっている!)のテストもきっとクリアできるでしょう。(希望的観測)

 

3級の方ができたかもーって思ってできなかったかも...と思った4級が良かったってどういうことなのでしょうか。

 

会場となっていた青山学院は銀杏がきれいでした。

青学、やっぱりいい立地だな..と思ったり。建物の雰囲気とかもいいですよね。

何気に国連大学の前ですし。

休憩時間に国連大学の方に行ったらマルシェをしていました。

 

その後、キャットストリートの方まで歩き、NHKホールの横を通ってアップリンクホドロフスキーを観てきました。

 

ホドロフスキーの映画は

なんだか夢にいるみたいでした。

「好みが分かれる」とは聞いていたけど、ビビット過ぎて私はあんまり好きじゃなかったなあ。

 

これからはもう少し定番で安心して観られるものを観ていきたいと思います。

なんだろう、黒澤明とか...。

 

 

フランス語の次なる目標は、

1)持っている単語を全部覚えられるようにすること

2)準2級〜2級を取得すること

 

です。

仏検2級レベルでフランスに留学できるっぽいので頑張ってみたいところです。

 

TOEICも受けてみようかなー。

資格試験って、資格のためにお金出すのがもったいないっていうのがあるのかもしれませんが、とってみれば自信につながるし、チャレンジしてみることは考えても良さそう。

 

とりあえずTOEIC800点からはじめてみようかな!

 

意外と、自信がなかっただけでやればできるのかなあ、なんて思いました。

 

時間があいたら、ビジネスフランス語会話とかやってみたいなーヽ(・∀・)