この宇宙に生まれたのはなぜだろう。

遠目にすてきだなあと思っていた人が亡くなった。

大学の先生だった。

私の在籍している大学ではない。

専攻も全然違う。授業だって受けたこともない。

 

私はただぼんやりと憧れていた。

インタビュー記事は読んでいたのだ。

この人の講義を聞いてみたいと思った。

 

宇宙のはじまりはなんだったんだろう、

と考えたことがある。

小学校5年生の時だ。

当時は陽子とか中性子という言葉すらしらなかった。

数学も化学も物理も、中学生くらいの知識で止まっている。

 

だからその人のことを羨ましいと思った。

 

その人が亡くなったと聞いて、

遠目にちらっと見ただけだけど

その身体にはすでに病が潜んでいたのかなあと思い返すと少し哀しい。

 

時間は進んだ。

遠くへ行ってしまった。

ちょっとすれ違っただけの人。

 

私は中性子とか陽子とかいう言葉は知っているが、

それがどんなものなのかは全然わからない。

 

この宇宙に生まれたのはなぜだろう。

 

人はなぜ死ぬんだろう。

 

一度宇宙のことを知ってみたい。