雨の日は君に会えない、晴れた日は君を想う

 

池袋新文芸坐にて。

邦題からして、なんとなくほわっとしたハッピーエンドな作品だと思っていましたが、「永いいい訳 みたいな話らしいよ」という声が聞こえてきてちょっと顔がひきつりました。

 

とはいえおもしろかったです。

 

妻が死んで、かなしいのかどうかすらわからない人が物を壊し、カスタマーセンターに手紙を書くという、こちらがみていても「キてるなあ〜」と思わせる行動をするところが物語の「承」にあたる部分です。

お父さんの理解ある風の接し方は、日々数字というあるようなないようなものを扱う主人公に「頭ではわかっているのに」と焦ることに拍車をかけたのだなあと思いながらみていました。

 

よくわからない、危ういものに近くなってしまう状況(映画だとわかりやすくものを破壊すること)心の弱い強いではなく、どちらかというとごまかせない 時によく引き起こされるのかなと思います。

 

主人公が最後にきちんとお父さんに会って話ができたこと、少年のメッセージを見届けることができたこと、言うまでもなく最初は混乱だけだったけれどきちんと「愛していた」と向き合うことができたことをきちんと映画のストーリーとして描かれていたことがよかったです。