1月6日

ゴルフの打ちっぱなしに行って無駄に80球も打っていたせいか、腕が痛んで起きだしたはちみつです。妹の帰宅もあって目が覚めたのもあります。

 

今日は書類を郵送しました。正直いつも、「お願いしまああす」という思いで郵便局に向かい、その効力は半分半分なので、諦めて明日(今日?)からレポートにとりかかりたいと思います。とりあえずサイードオリエンタリズムを頑張って読みたいです。

 

目が覚めた後、Twitterを巡回して、「持てる者はいつもすべて持っているんだよなあ」とため息をつきました。そして「東京は欲望召喚の街」とあるのをみて、その通りだと再びため息をつきました。あれもいいよ、これもいいよ、 とあるから何を選んだらいいのかわからなくなり、身の丈サイズはなんだったっけ? となってしまう。

実家に帰って広く突き抜けたような空の下で、そんな周りのあれこれに流されない人がとてもうらやましくなりました。いや、人は私を「周囲に振り回されない」と思っているらしいのだけど。

 

映画がなんで好きなのかを思い出しました。

言葉にならない共感ができるからだったなあ、と今更。

他の人が観たら全く違う感想を持つかもしれないけれど、とりあえず映像と私の間で何かが共有されるから好きなのでした。

 

一番好きな映画は何か? と言われても今まで全然答えられなかったけれど、

たぶん「グランド・ブダペスト・ホテル」って言うと思います。

逃亡自体がおかしみを持っていて、欲望と野心が強くてかなしみが漂う。

でも全体としてコメディタッチ。

 

どんなにかなしくても、いつか笑うことができたら、それは素敵なことだと思いませんか?