南向き

 休日に「麒麟の翼」と「オレンジデイズ」をうっかり見てしまい、それでもレポートをカタカタと打ち込んだはちみつです。

 

 交換日記、とかミクシィとかブログが流行り始めた時代、それがお金になるとか、ユーザーは考えていたのかなあ。

とぼんやり考えてみます。

たまに、農家のおじいちゃがやっている花についてのブログをみるとほっとします。そういうツールだったなあって。海に流すボトルみたいに、誰かに届くといいなと思いながら発信するツールだったな、と。

 

私の部屋は現在南向きです。

去年は雨の日が多くて、その効果は限定的なものだったけれど、

朝日が差し込み、日中も明るいというのは素敵なことだと思います。

日が差し込む部屋を(ちょうど一年くらい前に)下見して、ここに住むことを決めたのでした。

 

それからもう一年経つことに驚き、一年前にアルバイトを始めたことに懐かしくなりました。

 

雪がまだ残る今の一年前、私はこの一年で大きく変わるのだと思っていました。

変化はあったけれどそれで何かが大きく変わったわけではありません。

 

半年間、就活をしてアルバイトでお金を貯めて、卒業して卒業旅行に行く。

あと長岡花火大会に今年こそ行く。

 

卒業するとき、なんとか穏やかに春の香りに身を委ねている私でいたいと思いました。