グローバル化ではなく越境性であってほしい

私のゼミの友達はどちらかというと「自分の信念」みたいなものを大切にしている人が多いみたいです。

 

それを「ふーん」って眺めていましたが、私もあんまり違いはなくて、ただ私が目指すのは「越境」であることなんだと思います。

国家同士とか、だれそれが難民である、ということ以上にその境界のはりめぐらしかたに興味があります。

 

今まで言語的な「越境」には興味がなかったけれど、翻訳という役割を超えた越境の仕方、に興味を持つようになりました。

 

自分ではない自分になる、違う場所に行ってみる、

でもそこに暴力はない。

 

そのような在り方が他にも続けばと思うのですが。