ワイン

甲州ワインを飲みに、勝沼に行ってきました!

蕗味噌と湯葉という、一見「ワインに合うのだろうか?」とみえる合わせも、すっきりとした軽い口あたりのワインにとても合いました。

日本酒では強くなりすぎる味も、爽やかに飲むことができて美味しかったです。

 

勝沼にはまだ、葡萄棚といくつかのぶどうがあり、10月も終わるころですが秋を感じることができました。

 

こうして自然からとれたものを加工して、楽しめるものになっていくんだなと思うと、わくわくしました。

 

「くらむぼん」さんでは、500円で試飲が10-15種類以上楽しむことができます。

アイスクリームと合わせてもいいくらいの甘口のデザートワインが多かったのですが、私は白の辛口が好きなようです。

 

甲州ワインはもともと、行基が持ち帰ったというお話があり、カスピ海近くから日本の山梨まで葡萄が渡ってきたのだと思うとなかなかロマンがあります。

 

充実した日曜日でした!