イベントに参加して

好きな人が登壇するイベントがあったので、予算配分をした後、電車に飛び乗った。

 

もっと大学生をしていたかった....
と思いながら、自分にびっくりしたことが一つ。

 

どの人の言葉にも頷きながら、どの人の言葉にもそこまで感化されない自分がいたことだ。

 

大学生の時なら、吸収したいこと、歯牙にもかけないことがはっきりしていたかもしれない。そして夢中になれることにはとことん沿うことができたかも。

 

それは幻想で、大学生の時もぼんやり迷ったままだったかもしれない。

 

結局どれが正解なのだろう? と。

 

自分で正しくしていくのである、

という言葉を聞いたことがあり、深く感心した私だけど、

 

上司(イケメンのおじいちゃん)に度々言われることがある。

 

考え方の基本を置け    (解釈)

 

と言うことだ。

 

最近(3時間くらい前)、

私は常に流されやすいのではないか?

と思った。

 

いろんな人がいろんなことを言うから、それら全てでバランスをとりたくなってしまう。

協調性はないのに孤立すると人が怖くなるから、思い切ったことができない。

 

「間違えてもなんとかなる」と言う人は多いけどなんない。

間違えたら間違えた分だけ、辛さがあるし迷いも残る。宿題みたいにそれが残り続ける。

焦りがずっと残る。

それを埋めるために他人の時間をとることは、とても苦しいし、見苦しい。

 

あぁ、もっと勉強したい、

と思う。

 

私の中に沈むこのもやもやとしたたくさんのトピックを、消化していく方向がないものだろうか。

 

そのためには、解決しなくてもまとまらなくても、書き続けるしかないんだと思う。

 

書けなくなってしまう前に。