梨を買いに行く。

 母方のおじいちゃんが毎年梨を楽しみにしているということで、梨を母と買いに行った。

 

 K農園という、地元紙にも取り上げられる農園に行ったのだ。実際に梨を買ったのはその隣の農園だったのだけれども。

 

 K農園はカフェスペースがあり、ソフトクリームやしぼりたてのジュースなども売っていた。

 せっかくだから梨ジュースを買って飲む。

 冷たくて梨の甘みが感じられる美味しさだった。

 

 お隣の農園で梨15キログラムと、梅干しと梨ジャムを買った。

 

 家を出る頃には雨が降っていたが、梨園に着く頃には雨が上がっていた。

 

 たまご屋さんにも寄ってシュークリームやらシフォンケーキやらを買う。

 シュークリームは車内で食べてしまった。

 

 その後、本屋さんで松村圭一郎さんの「うしろめたさの人類学」と村木厚子さんの「公務員の仕事」という本を買う。

 服を一着、新しいのを買う。ニットと悩んだが母の勧めるプルオーバーにした。

 

 帰りに漫画を数冊借りる。

東京タラレバ娘2」があった。

 結婚をしたいという気持ちは変わらないので借りる。

 

 帰宅して、本を読んだり文字を書き起こしたりしている。

 

 母が風呂に入っている間、私はこの家を出たかったのだと、ぼんやり思う。