方向性がわからない

おはようございます。はちみつです。

 

今日はいつもより早く起きて、洗濯も終えて、ゴミ出しをしました。

ついでに郵便受けをみたら、the japan times とこの間受けた市役所試験の結果があったので後者をあけてみると、全受験者の下から7番目というひどい順位で、

簡単だと思っていてもきちんと市役所試験の準備をせねば公務員は簡単に受からないということをしみじみと感じたものです。

 

今の仕事は気が付くと一日が終わっている、というような感じで、定時出社定時退勤、シフト制なのがやや休みがとりづらく感じるところ、といったところでしょうか。

お給料はそんなに高くないけど、(むしろ低いけど)、自分がやっていることに比べたらその給料でもいい方なのではないかと思っております。

 

学生時代を懐かしんでブログを読んでいたら、「こういう映画を観た」とか「今日はフランス語検定3級を受けて落ちた」とか、かなりぼーっとして過ごしていたことのわかる記事ばかりでした。

まあその頃の私はというと、どちらかと恋愛に時間を割いていたので、ほんとあの時間勿体なかったなーという気がします。

こんなに時間をかけたのだから、家庭に入るという手も一つなのではないか、と思い、婚約をするも自分から破棄をすることになるのでした。

なんとなく生きているという感じで、仕事も仕事と割り切ればよいのですが、私はどこかで自分がやりがいを感じられる仕事があるのではないかと期待してしまいます。

 

じゃあどんなことがやりたいの、と言われると、

UXデザインみたいな仕事をしたいなと思ったり、

地方創生に関わる仕事がしたいなと思ったり、

はたまた英語をもっと勉強して、英語が使える仕事をしたいなと思ったり……。

 

今やっている、文化に関するお仕事も悪くはないのですが、

これは長期的に見たら飽きてしまうのではないかとも思ってしまいます。

 

私に残されたものはなんだろう。