2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日

ホットビスケットを温め、コーヒーを入れて朝食を済ませました。 今日はお皿洗いができてよかった。 今日はリスニング、フランス語(星の王子様)、ヨガ、国際機構です。 ヨガのあとは「身体のよいことをしたのだ!」と少し明るい気分になります。 雨の日よう…

マスカットティー

ついに25袋全部なくなり、紅茶の消費量にちょっと驚いています。 加賀かぼちゃあめ、かつおせんべいなどを大学の友達からもらいました。 写真を撮った後にフランス語の授業に出て、私の授業での名前がアメリになりました。 卒業旅行のために地球の歩き方を生…

小川洋子『物語の役割』

ちくまプリマーク新書が好きで、「今ちょっと小難しいのを読む気になれないなぁ」という時に読んでいます。 小川洋子さんのエッセイ・小説はいくつか読んでいて、本の紹介などは「洋子さんの本棚」や河合隼雄との対談「生きるとは物語をつくること」にも収め…

夏休みの過ごし方

・フィールドワークに行く ・神保町でビールを飲む ・ネカフェに泊まり、二度とこんなとこ泊まるか! と思う。 ・地方のBnBに泊まり、二度とこんなところ泊まるか! と思う。 ・寂れた遊園地で遊ぶ ・東京ジャーミィに行く ・秩父でキャンプ、ラフティング …