2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

最近、インターネットや新聞、ツイッターを読むことがとても怖くなった。 怖くなったけれど、依然としてブログは書き続ける。 「誰かに読まれている感覚」を失いたくないためだ。 ただ感情を書き散らしたり、ただ思ったことを多く書いている時もある。 私の…

Tangled -魔女は「悪役」か? (感想文)

映画「塔の上のラプンツェル」(原題:Tangled)を見直した。 Tangledは「もつれた」、「こんがらがった」のだという。 例)tangled threads/ tangled affairs / tangled politics しかも、舞台となる国は太陽をあしらったマークがシンボルの「コロナ王国」…

成仏

自転車をこいでいる中で、ふと今も成仏していないも想いがあることに気づく。 せっかくなのでこの辺で成仏させてやろうと思って書くことにした。 大学生の時に住んでいた寮で人間不信になった。 いや、もとよりあまり人を信じる方ではなかったけれど、それで…

レット・バトラーが好きではない

「風と共に去りぬ」5巻を繰り返し気に入った場面を読んでいて、 「メラニー…絶対バトラーとの子どもを産もうとしてたでしょ…」って胸が痛くなる。 スカーレットの振る舞いは確かに見ていて恥ずかしくもなるけれど、現実には私はスカーレットのように無知で粗…

引き出される私

暇なのでパウロ・フレイレの「被抑圧者の教育学」を読んで、 教育ということについて、あるいは恋ということについて考えてみる。 ピアノが大好きだったけど、あれは先生が私の良さを引き出してくれていたんだよな? とか 高校の時のカウンセリングの先生の…

花と雪

暖かい春の日がふと急激に冷え込む季語を、「花冷え」というらしい。 雪の下に隠れる桜は美しかった。 美しいけれどやっぱり冷たそうだった。 あなたが花なら私は雪。 桜の咲くこの季節にあなたのことを思い出します。