2018-01-01から1年間の記事一覧

ウェルネス

健康であること、より良くあること。 大学の指導教官の先生は途上国の出産というものに取り組んでいた人で、「人間的なお産」についてプロジェクトを進めていた人なのでした。 私はどちらかというとその前後の、人が生きるために、少しでもよく眠れるように…

授業終わり!

12月の授業納めでした。 1限のリスニングでハリーポッターを観て、3限でフランソワ・オゾンの「8人の女たち」を観たのですが、何せ気が休まらない! 久しぶりに人に会う予定ができたからでした。 しかもうち一人は2年半年ぶり、もう1グループは初対面という…

ポニーテール

高校生の頃、「ポニーテールの子ってかわいいよな」と思い立ち、私も挑戦してみることにした。 美容師の娘だから要領は教えてもらったけど全然できない。 まず髪を上にまとめるのが難しい。 それから後れ毛が出ないようにとかするのも難しい。 ということで…

どこにもいてどこにもいない

幼稚園の頃だったと思う。 ジャングルジムに2コ上の二人がいて、「入っていーい?」と聞いた。 一度またジャングルジムの外に出て、 もう一度「入れてー」と訊いた。 ジャングルジムの中は神聖な場所のようだった。あれは一つの境界だったのだ。 「あの子、…

2年くらい前の出来事

今朝、そういえば前の相部屋さんの誕生日だったことを思い出してメッセージを送った。 そこには「チーズケーキつくったの思い出すよ」とあって、 ふと、はりきってレアチーズケーキをつくろうとしたことを思い出した。 「欲しいもの何かある?」 「靴下」。 …

学会の裏方スタッフ

今週の土日はさる学会の大会があり、そこで受け付けや片付け等々をしてきました。 あれ…前にもこんなバイト…したことあるわ…(デジャブ)と思いながら、休憩時にしっかりと休み、寒い中案内をしたりしました。 (学生の今だから言える思ったこと) ・指揮系…

フィラデルフィアの雪

初雪が降ったそうです。 フィラデルフィアで。 アメリカで最初の方に独立したということ、交響楽団が有名だということ以外にフィラデルフィアについて知っていることはあまりありません。 アメリカはもっと寒いのかなあ。

学生生活東京行動範囲

吉祥寺:デート、ジブリ美術館、友達と井の頭公園で飲む。 下北沢:下北沢B&B、教会 渋谷:ナンパ大作戦サポーター、映画館 駒場東大前:散歩 国分寺 :飲み会、お気に入りのカフェ、教会 西国分寺:クルミドコーヒー 国立:一橋図書館、ロージナ、一橋祭 武蔵境:IC…

岡真理「蟹の虚ろなまなざし、あるいはフライデイの旋回」

「あなたは岡真理を読んだ方がいいよ」と何回か言われ、そうねぇとうなずきつつも、手に取ったのは大学4年生の秋になってからだった。 『彼女の「正しい」名前とは何か 第三世界フェミニズムの思想』、2000年、青土社。 「蟹の虚なまなざし、あるいはフライ…

ワイン

甲州ワインを飲みに、勝沼に行ってきました! 蕗味噌と湯葉という、一見「ワインに合うのだろうか?」とみえる合わせも、すっきりとした軽い口あたりのワインにとても合いました。 日本酒では強くなりすぎる味も、爽やかに飲むことができて美味しかったです…

草冠に楽と書いて薬。 楽はラクになるというリラックスしたイメージもあるし、快楽や楽観というようなポジティブな、(時に現実離れした)イメージもある。 三週間に一度、私は薬をもらいに医者に行く。 「セカンドオピニオンを受けたほうがいいよ」、と友達に…

秋の一日。

東京の秋は好きです。 暖かくて、少しずつ冬の寒さを含むような空気が故郷とは違います。 (実家のあるところは、乾燥して腫れていることの多い場所です)。 飯田橋の欧明社でフランス語会話のテキストを購入し、ほくほくしていました。11月フランス語検定に備…

多文化共生?

「一人一人に向き合うことが大事だ、なんて優等生な言葉で済まさないで欲しい。」 ということと、「心のどこかで社会の隅にならいてもいいよということをしていないか」ということに対して。 いやむしろ、自分に復讐されることの方が多くないですか、と思う…

ジュリエッタ

スペイン語の映画です。 1年くらいにギンレイホールでやっていた映画。大学のDVDセンターに入っていてうれしい。 授業後に友達と一緒に観ました。 カナダの短編小説の名手、アリス・マンローの同名小説「ジュリエット」が原作です。 スペイン人の人間関係は…

雨の日

ホットビスケットを温め、コーヒーを入れて朝食を済ませました。 今日はお皿洗いができてよかった。 今日はリスニング、フランス語(星の王子様)、ヨガ、国際機構です。 ヨガのあとは「身体のよいことをしたのだ!」と少し明るい気分になります。 雨の日よう…

マスカットティー

ついに25袋全部なくなり、紅茶の消費量にちょっと驚いています。 加賀かぼちゃあめ、かつおせんべいなどを大学の友達からもらいました。 写真を撮った後にフランス語の授業に出て、私の授業での名前がアメリになりました。 卒業旅行のために地球の歩き方を生…

小川洋子『物語の役割』

ちくまプリマーク新書が好きで、「今ちょっと小難しいのを読む気になれないなぁ」という時に読んでいます。 小川洋子さんのエッセイ・小説はいくつか読んでいて、本の紹介などは「洋子さんの本棚」や河合隼雄との対談「生きるとは物語をつくること」にも収め…

夏休みの過ごし方

・フィールドワークに行く ・神保町でビールを飲む ・ネカフェに泊まり、二度とこんなとこ泊まるか! と思う。 ・地方のBnBに泊まり、二度とこんなところ泊まるか! と思う。 ・寂れた遊園地で遊ぶ ・東京ジャーミィに行く ・秩父でキャンプ、ラフティング …

部屋の片付け

「ときめく魔法の片付けノート」を使いつつ、premium (雑誌)を眺めつつ片付けをしていました。 休み明けには念願のデスクが来ます✨ (むしろ机なし大学生活をよく一年半続けたものです)。 服は少ないのに(特に秋服と冬服)、 本が多く積んでありました。 2018.…

小菅の湯に入ってきた

熱中症のニュースが流れる中、温泉に入って「風が気持ちいいなー」とか思っていました。はちみつです。 一日中温泉にいてもよかったなと(少し)後悔しています。 あとヤマメを食べればよかった。 小菅村とは秩父山塊の南東にある村で、東京・奥多摩町のさらに…

シンポジウムに行ってきた。

7月8日はちょっと気になる研究会のシンポジウムに出かけました。 ....シンポジウムっていうからもっと人いるかと思ったら少数で大変辛かったです。(偉い人しかいない)(ホームページにあんなにデカデカと載せていたのに) リサーチクエスチョンや先行研究をつ…

入道雲

大学に入学した頃、高校の時の友達と会った。確か池袋だ。 「高校に入学した頃は中学の時の友達が懐かしいといって、大学に入学した後は高校の時の友達の方が安心する。」 といったあとに、少しうつむく彼女の口から 「きっと、仲良くなるにはそのくらいの時…

今日も一日

朝は10時近くまで眠り、掃除機をかけて洗濯物を干しました。 お風呂掃除をして、食器も洗って要らないものを捨てるとそれとなくきれいになった床が現われました。 そのあとお風呂に塩を入れて、ユーカリのオイルをばさばさいれて、 お風呂につかりつつ吉本ば…

D’après une histoire vraie

ヒュートラ有楽町で観に行ってきました。 フランス語の先生一押し! エヴァ・グリーン美しすぎ! と思って頑張って観にいったのです。 私の感受性が著しく低下しているのかもしれませんが、 ある人物の二面性を描いた映画で、ちょっとした「二重身」って感じ…

占いにいってきた

というと早速心配されました。 はちみつです✨ タロットカード占いはカードの意味や位置関係も知っているから、「ここは拡大解釈かな?」とか「そうよむんだー」と思って聞いていました。 公務員と普通に就職どちらがいいでしょう? と聞くと 「公務員は試験…

過去の否定と回復の仕方

「そもそもその寮に入ったのが間違いである」と言われて2時間くらい寝込みました。はちみつです。 寝込んだ後に、勢いあまって自助グループの会の参加をすることにしました。 今回のテーマは過去の否定とそこからの回復の仕方です✨ 昔、「ここにいる私はおか…

好きな悪役

レクター博士が好き。 いつも心が死にかけたら心の中にレクター博士がいてくれるって思うことにしよう。

悩む

最近、(薬を飲むのをやめていたために)症状が悪化してテストで死んだ、はちみつです✨ いぇいぇいぇい 今日は講義で「日記をつけることはいいよ!」「とりあえずやってみることが大事だよ!」というお話を頂いたので、ブログを読み返してみることにしました…

雑記:「双極性障害」は着脱できる?

最近はじめた出版社のアルバイトを主治医とカウンセラーのストップがかかって辞めました、憂鬱が続きます。 ある講義で「メンタルヘルス」や「当事者」がキャラクターであり、着脱でき、可能性を閉じてしまっているようなものなのではないか、というお話を聞…

こうぷろに関して思うこと。

高度プロフェッショナル制度が採決されたとのことで、 アカデミック界隈の方がツイッターに溢れておりました。 私はばかなんで、人の言ったことを組み合わせたり、それと自分で思ったことをプラスして書き残すだけなのですが、 年収1000万円以上の人が24時間…