2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港へ。

ついに!! クロアチアに旅行に行く日がやってきました! 海外に行くのは2回目。 一度目は高校生の時、1週間のホームステイで行きました。 その時はやっぱり団体で行ったので、(そしてガイドさんもいたので) そんなに不安ではなかったのですが、 今回はガイ…

ANNA SUI

アナスイの化粧品をもらうことがあります。 といってもまだ二つだけなのだけど。 1つ目はマニキュア。上部が黒い鳥の形で、色はきらきらした深い青色。 いつも塗り方が下手だと友達には怒られるのですが、とにかく気に入っているのです。 2つ目はリップグロ…

早起き、三文の得にしたい

おはようございます☀ 明日からクロアチアに旅行に行ってきます。 1週間ほどですが、トルコにもよるのがちょっと楽しみ。 と、その前にパッキングやらなんやらをする必要があるので今日は吉祥寺でお買い物をしてきます。 小花柄のショートパンツがあればいい…

エッセイについて

時々無性にムラムラします。 恋人の元恋人(たち)の今の生活や、その時の時代背景など... 細かくてもそこにある思い出や記憶に憧れて、「いいな いいな」と思ってしまうのです。 きっとそれらは海辺の貝殻やガラス片みたいなものなんだろうなぁ と思って一人…

今日の予定🍀

朝8:00すぎ〜 カフェでフランス語の勉強(2-3h) 一度家に帰る 大学:14:40-18:10(フランス語テスト) その他メールチェック スケジュール把握 電話(スケジュール調整) など。 フランス語の内容: 単語 数詞 形容詞 活用形復習

鍵を忘れる

実家にいたら鍵を持ってくるのを忘れてしまった。 なんでじゃろなー と思う。 はるばる2時間電車に乗り、 大学に寄って、 そうして家の近くのコンビニでハイボールを買った。 えっちらおっちら荷物を持って部屋の前に行くと5、6匹のやぶ蚊がいた。 鍵を探す…

「遠くの声を捜して」感想

山田太一さんの「遠くの声を捜して」を やっと実家近くの古本屋さんで見つけることができました。 ときどきこの古本屋さんには掘り出し物があります。 遠くの声を捜して、 は入国管理局の笠間さんという人が一人の不法滞在者を取り逃がしてしまうことから物…

ノルウェイの森と軽井沢

村上春樹のノルウェイの森 が好きです。 たぶんヒロインの直子がいたami寮にほど近いところの森は、私に幼い頃を過ごした軽井沢を想起させるためでしょう。 夏に軽井沢によく遊びに来ていました。 満天の星空を眺めたり、広い緑の葉の下を走ったり、コーヒー…

月にまつわる三つのお話

月にまつわるお話を3つほど。 1.ムーンライト アカデミー賞で作品賞を受賞したことで話題のムーンライトをやっとみてきました。 LGBTと黒人俳優が出てくることが特徴、と言われていますが そんなことより何よりカメラワークと音楽や色彩が印象的でした。 近…

いやいや、サイダー

夏ですね! 東京は30度を超えました。 私はそうした気温や気圧のアップダウンとタスクリストと4限の欧州統合史のテストに辛さを感じながら大学に登校しています。 そのあとはまたアルバイトの塾講をやってネカフェでレポートを作成します。 ...........褒め…