2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南向き

休日に「麒麟の翼」と「オレンジデイズ」をうっかり見てしまい、それでもレポートをカタカタと打ち込んだはちみつです。 交換日記、とかミクシィとかブログが流行り始めた時代、それがお金になるとか、ユーザーは考えていたのかなあ。 とぼんやり考えてみま…

どこから行っても遠い町

川上弘美さんは、「センセイの鞄」「ニシノユキヒコの冒険」「溺レル」に続いて4作目です。 都内から私鉄でも地下鉄でも20分くらいの町、ということで今住んでいる町に似ているのかなあと思いながら読みました。 魚屋さん、塾講師の先生、居酒屋の板前さんと…

おとなの進路教室。

ラジオを聞きつつ、眠り始めて、「就活」なるものに対して身構える。 前に数々のレポートを書き、英文のエッセイとリーディングを終えなければならないのだけど。 どんな仕事がしたいかな? と思った時に大企業ばかり考えてしまう(世に言う大企業病)で揺れて…

この胸の痛みは

今日は無事、2限〜5限まで授業に出ることができました。えらいね! 明日は1限から出られるといいなと思いつつ... 久しぶりに寮に戻りました。 その時の胸の痛みをどのように表現したらいいかわからない。 苦しい気がする、恥ずかしい気がする、近すぎる、…

Never Let Me Go

ジュディ・ブリッジウォーターを聴きながらブログを書いています。 カズオ・イシグロは読んでおかないとな~と思いながら読むのが遅くなりました。「約束のネバーランド」という漫画を紹介すると「私を離さないで みたいな話でしょ?」と言われて反応ができ…

「約束された場所で」メモ

「人生を狂わす名著」にあった村上春樹の「約束された場所で」を読みながら、思ったこととかをメモ書きしていこうかと思います。 「オウムに入った人は自分を麻原にゆだねてしまいがち」と村上春樹がいくつかの本で話していましたが、「約束された場所で」を…

ELLE

イザベル・ユペールが出演するサスペンスということで観ました。 映画は彼女がレイプされるところからはじまります。ゲーム会社の社長で、父親は神父でありながら三十人ほどの人を殺した殺人鬼。少女時代に犠牲者の服を燃やしていたことから彼女は殺人鬼の娘…

2017年映画

「女の一生」 「雨の日は君に会えない、晴れた日は君を想う」 「ムーンライズキングダム」 「アスファルト」 「沈黙 -サイレンス-」 「サーミの血」 「エンドレス・ポエトリー」 「美女と野獣」 「クーリンチェ殺人事件」 「何者」 「IT」90年バージョン 「…

1月6日

ゴルフの打ちっぱなしに行って無駄に80球も打っていたせいか、腕が痛んで起きだしたはちみつです。妹の帰宅もあって目が覚めたのもあります。 今日は書類を郵送しました。正直いつも、「お願いしまああす」という思いで郵便局に向かい、その効力は半分半分…

2017振り返り

1月:成人式、アルバイト応募 2月:引っ越し 3月:アルバイト 4月:大学、バイト 5月:大学、バイト 6月:大学、バイト・テスト 7月:クロアチア・トルコ旅行 8月:大阪・京都旅行、花火 9月:インターン 10月:発表・テスト 11月:発表・骨折 12月:フラ語テスト・読書…