2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい自分になりたいなら北へ

引っ越しの準備をしながら合間に『呪術廻戦』のあらすじを眺めていた。 その中に 「新しい自分になりたいなら北へ 昔の自分に戻りたいなら南へ行きなさい」 という言葉があった。 なんの啓示? 北海道に旅行に行く人が最近多い、ということは書いたけど、移…

朝食に鴨南蛮を食べる。

鴨肉(合鴨)...315円 葱...178円 深大寺蕎麦...400円 鴨だしつゆ...210円 鴨南蛮を食べて、残っていた日本酒「夜明け前」を飲んでまた眠った。 起きると午前11時半だった。 そのままだらだらと求人票を眺めたり、メールのチェックをした。 冷蔵庫にあった、友…

方位災難除けをしてきた。

住んでいるところの近くにお寺がある。 神社仏閣巡り(さらにモスクや教会を含む)が好きなので、気が向いた時に行っていた。 前におみくじを引いた時にお寺の本坊で何やら火を焚いているな、などと思い、それは祈祷なのだということを後で知った。 いいなー、…

呼ばれる

実家に一時帰宅することにした。 これから仕事を辞めて北海道に行く。(こととする)。 その前に挨拶を兼ねて、実家に帰ろうと思った。 考えてみれば北海道には「呼ばれている」ような気がした。 私が北海道行きを決めたのは、偶然がいくつか重なった結果であ…