2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言語を比較する。

私の所属するコースは所属するコースゆえに、謎に外部講師の授業をとらなければならないことが多いです。 それでも言語を比較することって楽しいんだな、とレポートを書く最中に思ったのでメモをします。 接頭辞とか接尾語とかよくわからない。 大過去、条件…

S先生の言葉

は、みんな大好き山田太一先生のエッセイなのですが、 私を支える言葉というものは確かにありました。 いっぱいあるんだけど、嬉しかった言葉。 「自分が損なわれたり、価値を脅やかすことがあったら、逃げなさい」。 いや最近逃げてばかりのような気もする…

宗教に興味があるんですか?

っていうとびっくりされる。 私は興味がある。 そういう集団にいる人に興味がある。 神道もキリスト教もイスラーム も好きだ。(ブッティズムはそれほど)。 きっかけは、おそらく高校の時の友だちがさらりと言ったからだ。 「私、家が宗教を持ってるんだ。で…

内なる異性

河合隼雄先生の「夢にはアニムスとアニマがでてくるよ」を真に受けて、とても面白い夢を見たので書いておきます。 (つまり 備忘録)。 車の助手席に私aがおり、運転席には彼bがいる。 Bと私(A)は直接の知り合いで、しかし三年ほど前以来、Bとは会っていない。…

うれしかったこと

授業があるんだと思って学校に来たら補講日だった、はちみつです。 大学生活も残りわずか。(だといいんだけど)。 テニスの授業も終わり、プレゼンも終わり、そうあとは卒論の書き直しだけ…です。 最近うれしかったことは、「はちみつさん」と学年下の人た…

寝覚めが悪い

夢の中で、私は福山雅治の隣にいた。 (お正月には水谷豊からイブサンローランのリップをもらう夢を見た。最近芸能人がよく出てくる)。 それは居酒屋みたいな場所だったと思う。 お会計の時、私はちょっと不誠実なことを言い、(「ここの値引きからこの値段だ…

書く

長く自分がどういうものを好きなのか全然わかっていなかったのですが、最近 「嘘か本当かわからないけどリアリティがある」ものが好きなんだなぁということに気づきました。 アゴタ・クリストフとか芥川龍之介とか モーパッサンとか。 就職試験で「書く仕事…

進路相談をしまくる

あけましておめでとうございます。(二回目)。 前に書いたブログを読み返し、「正月脳でふわふわしたこと書いてる」と嘆息しました、はちみつです。 将来についてどうしようか、うむうむと悩みながら人に話を聞きまくり、絶望し、楽観的な希望を持ち、絶望…

走りながら考えるを身に着ける

あけましておめでとうございます。はちみつです。 今年のしいたけ占いによると、私の運勢は上半期は超うなぎのぼりらしいので、忙しさにも負けず、頑張っていきたいと思っています。 2019年の目標は、「走りながら考えるを身に着ける!」です。 2019年は、た…