2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この宇宙に生まれたのはなぜだろう。

遠目にすてきだなあと思っていた人が亡くなった。 大学の先生だった。 私の在籍している大学ではない。 専攻も全然違う。授業だって受けたこともない。 私はただぼんやりと憧れていた。 インタビュー記事は読んでいたのだ。 この人の講義を聞いてみたいと思…

恥ずかしくて死ぬ。

わー! うれしい!! 楽しい!! って思った後に ぴぇえええ ってなり あーーーーーー と落ち込む。 落ち着きがなくて死にたくなる。 たぶん視覚的なデザインで読んでいる。 恥ずかしい! 死ぬ!!と思いながら生きています。 生き恥さらして21年。

フランス語検定受けてきた

フランス語再再履のはちみつです。 フランス語がおもしろいなーと思い始めたのは最近です。うーん、なぜ1、2年の時は語学の良さに気づかなかったんだろう・・・? フランス語検定を受けに渋谷にいました。 3級はダメでしたが、 (文法と単語をもう少しやり込…

情熱のピアニズム/第七帝国

今日は飯田橋ギンレイホールで映画を観てきました★ ふらっと何も考えずに映画館に寄るのは久しぶりでした。 「情熱のピアニズム」はペトルチアーニというジャズピアニストのドキュメンタリーです。 ピアニスト自身が健常者、ふつう という言葉をよく使ってい…

感傷的な

私はどこか人の思う通りにならなくて くだらない質問ばっかりして いろんな人を傷つけてる と思う人がたぶん多いのだけど 私だってちゃんと傷ついているのである。 それは生身のまま、 皮膚が裂けたみたいにパックリと 不気味な傷になっていて そんなことは…

地獄変

久しぶりに芥川龍之介を読みました。 小学生の頃に「トロッコ」「アグニの神」「杜子春」「蜜柑」「白」「魔術」「鼻」といった作品を読み、 「ふーん 芥川すごーい」 といったばなな並みの感想を持っていた私は、 中学生の頃に朗読コンテストで「羅生門」を…

私が国際系学部に進んだ理由。

暇つぶしに。 1)ニュースを見ていて、一番わからなかったから。 北朝鮮が悪いとか、ISが悪いとか、善悪とかそういう価値基準に収めるのは簡単だけど、その背景には何があるのか、ほんとうのことはなんなのかが知りたかったから。 2)文系の他の学部に興味がな…