2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「何者」論

はてなブログプロで(たしか)精神科医のしろくまさんの「何者論」を読んだ。 一行で要約すると、「何者にもなれていない」と感じる人は、理想像が高すぎて不一致間を感じているというのだ。 このことはものすごく腑に落ちて、三十分前に私が「FacebookやIns…

友達のナンパを手伝いに行った話(前日譚)

退寮して1年も経つのに、寮に入り浸っている。 友人Hが「買っておいたワインを飲んでしまった」とかそういう理由でひょっこり新宿から私が出向くのだ。 Hは某省庁の留学支援金をアテにしていたのだが、面接で落ちてしまった。ウケる。 でも合格者はなんとな…

je dors

夢の中で彼女は言う 「今日は授業よ、起きて」 夢から覚めると朝で、慌ててコンビニで何か買おうとする。 サラリーマンがずらっと並んでいるだけ。 そして本当に目覚めると星が瞬いている。 4時間の眠りのあとに、私に残されたのは眠るということのふしぎさ。

シーズンオフ

ゴルフの打ちっ放しに行ってきました。 正確に打つのが難しくて、どうしても速く打とうとしてしまったりします。 夏にはコースに出られるといいな。 勝沼ぶどう郷に行きました。 シーズンオフで、趣のある蔵と毛並みのいい犬がいて、 なんだかノルウェイの森…

あさがくるまえに

早稲田松竹さんにて「あさがくるまえに」を鑑賞しましたー。 待ち合わせの前に映画に行く、という習慣は便利です。世の人に広く普及してほしいです。 「あさがくる」は脳死を扱った作品で、その作品自体が動きのあるもの、というよりは 「脳死」という現象を…

冬休みの過ごし方

大学1年:寮でクリスマス、とにかくクリスマス。お正月にお参りへ。気がつくと試験前。 大学2年生:レポート提出。成人式。お正月のお参り。1月1日に新宿を通る。 大学3年生:卒論発表会。クリスマスに映画を観る。レポートに手をつける。DVD鑑賞。どうぶつの森…

夏休みの過ごし方

大1:鎌倉旅行、草津旅行、富士急ハイランドにいく。トマトジュースを飲む。軽井沢旅行。築地本願寺で盆踊り。サークルでBBQ。愛媛・三重に旅行。島根に旅行。 大2:半同棲生活。軽井沢日帰り。京都旅行。博物館でアルバイト。愛媛・奈良に旅行。三輪山でパワ…

春休みの過ごし方

高校〜大1:初のアルバイト、小旅行、友達と上野で桜を見る。引っ越し。入寮して花見。 みんな仲が良かったあの頃。 大1〜大2:周防大島、一人京都、風邪をひく。一人で花見(in 小金井公園)。 玉川上水を歩く。寮でささやかなイベント企画。ブルーシールアイス…

小論文はやっぱり大学の先生に読んでもらったほうがいいと思う。

ちくま新書「『考える』ための小論文」を読みました。 (以下、レビューです) 論理的に書く、ということに興味があり、卒業論文も意識しなくてはいけないので読みました。 実践編では「文化相対主義」についてのレヴィ=ストロースの講演を書き起こしたもの…

弱点の克服方法

ケストナー、丘沢静也訳、「飛ぶ教室」、2014年、光文社 作家のジョニー、弱虫のウーリ、秀才ゼバスティアン、リーダーのマルティン、けんかに強いマルティン。 印象に残ったのはこのゼバスティアンのこのセリフ。ウーリが骨折をした後、ウーリの行動は絶望…