2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンライズキングダム

実家に帰省し、DVDを見続けていました、はちみつです。 ウェス・アンダーソンの2012年の作品です。 島に住む12歳の男の子と女の子が駆け落ちをするお話です。 私はこの女の子(スージー)がすごく好きで、彼女が双眼鏡を肌身離さず持っている理由や(「遠くのも…

雨の日は君に会えない、晴れた日は君を想う

池袋新文芸坐にて。 邦題からして、なんとなくほわっとしたハッピーエンドな作品だと思っていましたが、「永いいい訳 みたいな話らしいよ」という声が聞こえてきてちょっと顔がひきつりました。 とはいえおもしろかったです。 妻が死んで、かなしいのかどう…

ピアノの夢

指がどうもうまくまわらないな、と思っているうちに先生が「今日はここでやめましょう」と言う。 先生の子どもは大学受験のためにピアノを辞めるそうだ。「辞めちゃうんだー。確かにピアノは下積みが長いけど、楽しいのにな」と思っているうちに私は何歳だっ…

かなしい夢

私は新人のアルバイトで注文を受けて細々としたものを探す。 そこじゃない、そちらでもない、ここ、ここ、 と少し苛立った声を聞いてどうにかものの場所を探すが、 間違って袋を破いてしまう。 苛立っている人の横で申し訳なく思っていると、 それでもなんと…

2015年9月

島根から贅沢にもサンライズ出雲を使って東京に帰ってきた私は、中央線に乗り換えて吉祥寺で降りることにした。 井の頭公園でまるまる太った毛並みのいい犬たちが何頭も池のまわりを散歩した。恋人同士や老夫婦が話をして、どこかに立ち去っていくのを眺めて…

そんな日々がどこかに

武田百合子さんのエッセイ、「犬が星見た」を読み終えました。 武田百合子さんの夫・武田泰淳と編集者の竹内さんの三人がツアーに参加し、中央アジアやグルジア、ウクライナ、ロシア、スウェーデンに行く旅行記です。 あとがきでは「帰りの飛行機は宇宙船の…

崩れゆく絆

「アフリカ文学の父」という触れ込みが好きではない。 けれどもアチェべの「崩れゆく絆」を読んだ衝撃はとても大きなもので、たくさんの「なんで?」が生まれた。 第1部ではウムオフィアの習慣、オコンクウォの人物像が描かれる。 第2部ではオコンクウォが追…

鍋パ

ゼミ終わりにひょこひょこついていってなんとなく赤から鍋を食べました。 お酒は酔鯨です。美味しい。 留学したいのに就職がこわーい、とか そういう話を聞く中で、その時は「もうどっちかしかないじゃん!!」と憤っていたのですが、よくよく考えると私も大…

フラ語、メモ。

★複合過去:過去形 avoir/ être + p.p être:avoir être:性数一致 往来生起:naitre,decsendre, aller,venire,motre,se lever 代名動詞:se couche avoire 性数一致:目的語が前に出る時 Elle lui a recondue avec toi. ・副詞の位置に注意 ★半過去 複合過去の状…

ゼミ選びって難しい

テストを受けたものは無事単位をとることができて安心しました。 うれしかったのは、やっぱりきちんと本を読んだ科目でAをとれたこと。 大学の授業はやっぱり心血注がないとだめだなーと思ったし、 本が好き ということが証明されたようでうれしかったです。…

英語

こんにちは。英語のモチベーションがダダ下がりで困っています、はちみつです。 英語ってどうすればモチベーションが上がるのでしょうか。。。 高校生の時は美人の英語の先生が好きだから、という理由でなんとか続けられましたが、大学生になってからはなん…

ゴリオ爺さん

光文社の新訳古典で読みました。 「私は親の見栄のために生きているんじゃないか」と考えていた時のバルザックの拳はよく効きました。 これを読んだために私は勢いで「ポケ森」をアンインストールしました。 ・あらすじ 田舎から上京してきた学生・ラスティ…