2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごと雨月物語

なんとなく憂鬱な日に、本を読んでりんごを食べたら元気になりました、という話。 雨月物語は江戸後期の作品で作者は上田秋成です。 「菊花の約」と「蛇性の婬」を読みました。 物語として読ませるもの、っていいですね。 簡素で必要なものを必要なだけ与え…

クーリンチェ少年殺人事件

有楽町で1回観て、今回下高井戸シネマで2回目を観ました。 飯田橋のオールナイトを観たいところでもあったけど... 次は観に行こう! で、クーリンチェ少年殺人事件の感想です。 一人の少年の心の機微をよくこう周りの背景も含めて描いたなあ、と思います。 …

掃除をする

ハウスダスト・花粉症アレルギーをもつ私にとって、掃除はこまめにやらないと困るもの、らしいです。 3日に1回は掃除機をかけなくてはいけないのでは、と思うほど最近はくしゃみが止まりません。 (昨日買ったユーカリのオイルを使うことで少しは楽になるので…

エッセンシャルオイルを買ってみた♪

エッセンシャルオイルはラベンダーやグレープフルーツしか使ったことはないのですが、今回メイク落としと乳液が切れてしまったことをきっかけにそろえてみました。 なぜユーカリなのかというと... その理由は女子らしくないのですが、 部屋に小さなありさん…

睡眠

こんにちは、 Sleeping Beauty だったはちみつです。 毎年この時期(夏の終わり〜秋始め)になると睡眠量が途端に多くなります。思春期の頃は13時間寝っぱなしだったことも。 今日は.... 12時間近く寝てますね。 どうしたものでしょうー。 お父さんに相談する…

菅野仁 「友だち幻想」を読む。

ちくまプリマー新書は読みやすくてちょっと立ち止まって考えたいことをやさしい言葉でひもといてくれるのがいいところです。 ふかわりょうさんの「いいねはいらない」という投書がTwitterで話題になりました。 私は「人間関係」といったことにすごく悩んでい…

カフェめぐり

趣味はカフェめぐり。 と言いたいはちみつです。こんにちは。 先日OZマガジンが安くなっていることを知り、中央線特集を購入しました。 国分寺に二軒目ができた「胡桃堂喫茶店」。西国分寺のクルミドコーヒーの別店舗としてできたお店ですが、雰囲気がとても…

シェアハウス

今日は吉祥寺でかつてのシェアハウス住人(でもほとんど喋ったことがない)とごはんを食べ、デザートをいただき、 前のシェアハウスまでついでに来てしまいました。 マンゴーアイス、 1本18万するという芋焼酎、 長崎カステラ、 山梨のデラウェア、シャインマ…

ぐっすり寝たあと。

ホットケーキとオムレツを食べ、 マッシュルームって美味しいな...としみじみ思っているはちみつです。 夏休み終了まであと10日ぐらい。 割と残りはのんびりできるので、 本を読んだり片付けをしたりしています。 今読んでいるのはイヴァン・イリイチの「脱…

そして次の日。

自分を大事にしよう! と思いつき、 掃除をはじめていました。はちみつです。 買い物はボディーソープ、リップブラシ、ハンガー、雑巾、カビキラー。 カビキラーってしゃっと吹きかけて、歯ブラシで掃除をすると本当にカビがなくなっているんですね、びっく…

しあわせサタデー またきてサムデー

ラップみたいなタイトルです。 2017年8月19日は大井競馬場で開催された競馬...ではなく東京蚤の市に行ってきました。 例年京王線沿いで秋口に開催されるイメージだったのでこれはちょっと珍しい。 羽田空港行きのモノレールに乗り、大井競馬場へ。 そういえ…

リベラル・アーツとは何か

HLABとかサマースクールとかなんとか基地とか、 大学生の話を聞く・交流する みたいなプログラムはとても多いです。 そしてリベラル・アーツがいい、と平田オリザとか哀愁漂う卒業生はよく言っていますが、リベラル・アーツとはなんなのだよ、といつも思いま…

理想の休日

理想の休日について考えてみた。 私の理想の休日は秋の一日である。 湖畔近くを散歩、ボートに乗ってそのまま読書。パンをこねて、映画館かプラネタリウムに行って、お気に入りの服を着て、お気に入りのカップでその日の気分に合わせた飲み物を飲む。晩ごは…

アザンデ人

こんばんは。 眠れぬ夜につらつらとブログを書きます。 本当はフェイスブックにでも投稿しようかと思ったのですが、あまりに感傷的な内容なのでブログに書くことにしました。 えっと、まず 私は飛行機が苦手です。 地に足ついていない、とは私が昔からよく言…

青春18切符で大阪に行く。

前日、TDSに行き、ノリでそのまま私の家に泊まることになった友人を起こし、鍵を預けて新宿駅へと急ぎました。 昨日、いつの間に眠ったんだろう。 そして現在。 ここは静岡。 行き先は大阪です。 うーん 遠い! そして浜松の休憩後愛知に向かいます。 浜松で…

東京ディズニーシーに行ってきた。

自分が友達とディズニーに行くとは思ってもなく、(行けたらいいなぁとは思っていたけれど) だから、新鮮な経験をしました。 行ったのはアフター5。 舞浜からモノレールに揺られ、 小学校低学年以来? となるTDSへ。 約10年ぶり。 パイカリイベントで浮き立っ…

扇風機

エアコンより扇風機が欲しい時ってありませんか? 例えば夜。ちょっと涼しくなったなぁと思った時に扇風機をつけると、風がバラバラと当たってきて、気持ちーと思わず声を上げてしまって夏を感じる……みたいな。 扇風機に向かってあー と意味もなく叫んでみる…

夏の星座にぶら下がって

aikoの「花火」はいい曲ですよね。高校生の時によく聴いていました。 今回は花火のお話です。 私の地元では、町内での花火大会がありました。 サイクリングロードが伸びる河川敷の近くにお寺があって、夏はお寺の近くで屋台を組み、地元の子供達が太鼓を叩い…

夏休み、何してる?

前のアルバイト先の人が夢に出てきて、うとうとしているところ車の後部座席で目が覚めました。 別に誘拐とか、そんな物騒なことに巻き込まれたわけではありません。 午前9時。 ツタヤで前日に借りた「perfume world tour」のDVDと大好きすぎる「カールじい…

大学教育無償化について

電車で移動中、暇すぎるのでぱっと考えたことを書き起こしてみようと思います。 日本の大学教育が無償化になっていないこほが北欧と比較して時折問題視されますが、これはあっさり ①税金の問題 に集約されます。消費税が上がったら困るでしょ、自給自足もで…

フランス語学習

☆個人的な学習の目標:仏検4、3級合格 教材: 8/8-8/22(2semaine) ふらんす夏休み学習号 活用形復習、リスニング 数詞:形容詞:曜日・食べ物・時間・年齢 リスニング注意事項:音読、シャドーイング、口で真似る→書いて真似る→聴くだけで書ける フランス語の単語…

早くも秋が恋しい

夏真っ盛りであり、 夏は好きな季節ですが、 早くも秋が恋しいのは、秋が過ごしやすいためだと思う。東京の秋は淋しくない。 ということでフランス語のCDを流し聞きしながら、早くも秋にやりたいことを考えてみる。 秋はチェックスカート。黄色いタータンが…

眠れぬ夜に

ココアをつくってみたり、フランス語の活用形の復習をしてみたり、本を読んでみたりと 眠れない夜には様々な工夫をしているのですが、 こうした工夫をしている時点できっと眠ることがむずかしくなっているのでしょう。スマホのブルーライトだって浴びている…

横道世之介

前にTwitterで「疲れたら生産性のあることをすると元気がでる」というツイートを見かけたので、今日読んだ本の感想でもアップしようかと思います。 高良健吾くんと吉高由里子さん主演、沖田修一監督で製作された映画「横道世之介」の原作はパーク・ライフ、…

お湯割のお酒

好きな時に寝て起きて、雑誌を斜め読みするのがこんなにも楽しいのか! と感動しています。 こんなにダラダラしていいのだろうか...⁉︎ と思いつつ、本を読んだり雑誌を読んだり、お腹が空いたらカップスープやハーブのお酒のお湯割を飲めばいい、こんな時間…

寮でだべる

国分寺にあるとある寮で大学生活の(おそらく)半分を過ごしました。 久しぶりに立ち寄ってみると、一緒に入った寮生のほとんどが留学や休学やなんちゃかんちゃで出て行く中、まだわずかに変わらない人たち・会えて嬉しい人がいました。 お話しできるのが楽し…

Perfumeについて思うこと。

今日はブログを頑張っていっぱい更新します! (それぐらい書きたいことが胸の内にたまっているのです)。 基本的にテレビはあんまりみないし、邦楽もあんまり聴かないのですが、 Perfumeは小学生の頃にポリリズムとlove the worldをMステで観て好き…

21歳の抱負

先日、21歳になりました。 わーい はぴばーすでー ということで21歳の抱負 ①ギターでイエローサブマリンを弾き語りできるようにする ②自分を卑下しない ③英会話に磨きをかける。TOEIC900点。 ④フランス語の「ズッキーニと呼ばれて」をテキストに…

Beauty and Beast について

こんにちは。アブラゼミの鳴き声をBGMにして大学のパソコンでブログを書いています。はちみつです。 機内で観たエマ・ワトソン版のbeauty and beast について書きます。 ターキッシュエアは映画も充実していて、とても素晴らしかったです。「サーミの血」…