2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルネス

健康であること、より良くあること。 大学の指導教官の先生は途上国の出産というものに取り組んでいた人で、「人間的なお産」についてプロジェクトを進めていた人なのでした。 私はどちらかというとその前後の、人が生きるために、少しでもよく眠れるように…

授業終わり!

12月の授業納めでした。 1限のリスニングでハリーポッターを観て、3限でフランソワ・オゾンの「8人の女たち」を観たのですが、何せ気が休まらない! 久しぶりに人に会う予定ができたからでした。 しかもうち一人は2年半年ぶり、もう1グループは初対面という…

ポニーテール

高校生の頃、「ポニーテールの子ってかわいいよな」と思い立ち、私も挑戦してみることにした。 美容師の娘だから要領は教えてもらったけど全然できない。 まず髪を上にまとめるのが難しい。 それから後れ毛が出ないようにとかするのも難しい。 ということで…

どこにもいてどこにもいない

幼稚園の頃だったと思う。 ジャングルジムに2コ上の二人がいて、「入っていーい?」と聞いた。 一度またジャングルジムの外に出て、 もう一度「入れてー」と訊いた。 ジャングルジムの中は神聖な場所のようだった。あれは一つの境界だったのだ。 「あの子、…

2年くらい前の出来事

今朝、そういえば前の相部屋さんの誕生日だったことを思い出してメッセージを送った。 そこには「チーズケーキつくったの思い出すよ」とあって、 ふと、はりきってレアチーズケーキをつくろうとしたことを思い出した。 「欲しいもの何かある?」 「靴下」。 …

学会の裏方スタッフ

今週の土日はさる学会の大会があり、そこで受け付けや片付け等々をしてきました。 あれ…前にもこんなバイト…したことあるわ…(デジャブ)と思いながら、休憩時にしっかりと休み、寒い中案内をしたりしました。 (学生の今だから言える思ったこと) ・指揮系…