スーパーに寄ったら

地元野菜コーナーに食用菊が売られていたので思わず買ってしまいました。黄色の菊の花びらがきれいだったので。

 

菊の天ぷらを食べたのは小学生の頃、旅行で連れられて入ったお蕎麦やさんで初めていただきました。

月夜野とか谷川とか、群馬の真ん中あたりの地域ではないかと思われます。

 

一口食べるとすっと何か心晴れるような香りがします。菊の花びらを日本酒に浮かべるのは、どこかそういう、すがすがしさがあるからではないでしょうか。

 

ネギをたっぷり刻んで、白だしと鶏胸肉と豆腐と一緒に菊を浮かべて煮てみました。

 

緑と黄色と白くなりかけた薄い桃色の鍋で見た目も良く、風邪によさそうだったので今度またつくってみようと思いました。