就活ー就活ー

こんばんは。

ゼミの発表後、気分転換にと就職活動について考えて、見事に迷子になったはちみつです。

 

そしてSNS遮断生活をしているため、日々のつぶやきやトレンドを追いかけられずに禁断症状がでています。

 

う~ん、やはりSNSFacebookだけでいいのかもしれない。。。

実名の知り合いがいること、コンタクトをつけられることは結構いい機能だなぁ、となんて感じます。

 

今日はうれしいメールが3つ。ゼミの先生と、友達と、前にお世話になったインターン先の方からのメールです。

 

ゼミの発表では、医療人類学にかかわるぼんやりしたことを発表したのですが、先生から「ストラクチャーとまとまりを持つように」と指摘されました。

次の発表では、同じテーマを取り扱いながら、もう少しロジックを意識して浅くならないような発表を心がけたいです。

 

友達からは今週の遊ぶ約束についてのメール。上野の都立美術館で「ボストンの至宝展」をみるつもりです。楽しみ!

 

インターン先の方からは、今後の就職活動のアドバイスをいただきました。すでに何度も読み返して(笑)、納得のいく社会人生活を送るためにどのようなことをしたらいいのか考えるきっかけにもなっています。

 

私は、CSRで環境に携わっている企業に興味があり、内閣認定の女性が働きやすい企業で働きたいと考えています。(今のところ)。

私の所属する大学では、最近はメーカーよりもITや情報サービスを志望する学生が増えたため、同じようなタイプになかなか会えないことにも不安を持っていたりします。

 

そして、インターン以降、体調を崩したりプライベートなイベントがあったり、発表があったりと忙しくしていたのですが、やはり今の自分には経験が足りないと考えて、企業について幅広く見ると同時に、今だからしかできない体験をしようと思いました。

(一言でいうと1dayのインターンに行こうと思った、ということです)。

 

そして最近、大学での勉強の大変さを実感しています。

 

英語のプレゼンテーションやリスニング、エッセイ作成、リーディングなど慣れなくて1年生のころおざなりにしていたことに追いかけられ、なおかつフランス語にもおわれるという始末。

つらい、つらいぞ・・・!

 

でもこういうことが今しかできないことで、たぶん今やるべきことなんだろうな、とぼんやり思ったりします。

やっぱり大学4年間でできることは少ないなぁ!

 

とはいえ、後悔のない大学生活にしたいので、なんとかこういうことが乗り越えられればいいな・・・と思っています。