東京ひとりぐらし とは。

住む地域や形態にもよると思う。

東と西では全く違うし、アパートとマンション、はたまたシェアハウスや寮でも違う気がする。

 

受験生の時、「オラ東京さいぐだ」とずっと言い続けていた私。

秋田とか京都とか、一応他の候補はあったのだが、古文をちゃんと勉強していなかったので東京に来ることになった。

 

ひとり暮らしをして、

キッチンのシンクを流したり、

トイレ掃除をしたり、

洗濯物を干したりする毎日に

(忙しい時はサボるけど)

なんだかとてもほっとするのだ。

 

確かに、ごはんは自分でつくるとかなんとか、実家にいるよりよほど大変なのだけど、

 

それはエビの殻剥きをしている時

それは柔らかい光を灯して読書をする時

 

なんだかその穏やかさにとても幸せな気分になる。

 

もしかしたらそれはまだ私がひとり暮らしの冬を知らないかもしれない。

冬には言っていることが変わっている、というのは十分ありうる。

 

それでも私はこの暮らしが気に入っているのです。