青春18切符で大阪に行く。

前日、TDSに行き、ノリでそのまま私の家に泊まることになった友人を起こし、鍵を預けて新宿駅へと急ぎました。

 

昨日、いつの間に眠ったんだろう。

 

そして現在。

ここは静岡。

行き先は大阪です。

 

うーん 遠い!

 

そして浜松の休憩後愛知に向かいます。

 

浜松では唐揚げ・じゃがりこ・おにぎりを買って岐阜行きに乗ります。

 

豊橋で乗り換えて2時間電車に揺れます。

 

さらに米原で乗り換えて1時間。

滋賀県を通り過ぎ、京都の端を通り過ぎて大阪に。

 

今回の大阪旅行の目的は

USJ!      ではなく

国立民族学博物館です。

民俗学とか文化人類学とかが最近の興味の対象であり、フィールドワークの代わりにコレクションをみよう! と思い立って大阪に行くことにしました。

なぜか宿はUSJの近くです。

 

青春18きっぷ

体力と時間に余裕のある時しか使えないと思うので、自分の興味に従って行動できる学生時代では割と貴重なツールです。

 

ありがとうJR 。

 

ところで私はよく関西に行くのですが

(京都とか奈良とか三重とか)

重点的に大阪に行くのは今回が初なので楽しみです。

 

島根・広島には行ったことがあるのですが、鳥取にはないのでそちらの方にも行ってみたいなぁと思います。

北陸や東北もないんだよなー、行きたいなー。