睡眠

こんにちは、

Sleeping Beauty だったはちみつです。

 

毎年この時期(夏の終わり〜秋始め)になると睡眠量が途端に多くなります。思春期の頃は13時間寝っぱなしだったことも。

今日は....

12時間近く寝てますね。

どうしたものでしょうー。

 

お父さんに相談すると、

「それは若いからだよ」

とあっさり答えが返ってきて、

「夏休みだしいいんじゃない?」

とさらなる甘やかしがありました。

 

考えてみれば夏休みだし悩む必要もないことなのですが。

 

前に随分寝ていた時は、眠りから覚めてものすごい勢いで伊坂幸太郎の重力ピエロを読んだ気がします。

運動会の後か部活の発表の後か何かで疲れていたんでしょう。

 

今日は開高健さんの「輝ける闇」を読みながらうとうとしていました。

感想は後々アップします。

 

睡眠。

眠りがもたらしてくれるもの、その恩恵。

安心して眠ることができるというのはとてもすばらしいことではないかと思います。

 

ひたすら眠るということは、その分のエネルギーがどこかに蓄積されていくということで、これが健康につながるならばそれほどすばらしいことはありません。

 

そしてこうしてじっと部屋の中にいられることをとても嬉しく思います。

 

新聞とコーヒーを買ってシナモンロールをあたためて食べたことが今日のぜいたくでした。