免許合宿に行く①

新幹線に飛び乗って山形県新庄市に来た。

ゆったり朝食も夕食も食べられるし、一人部屋だし言うことないなとも、思う。

 

適性検査の結果、「ゆっくりでいいから正確に丁寧にやっていきましょう」というお話になったのだった。

 

学科の勉強をして適度に疲れた夜道を運転する。なかなか基礎が身に付かなくて、延長の可能性あり、とのことだった。

辛い。

 

教官の人たちも宿の人たちも優しい。

 

のにできないのは、集中力がないからかなあ、という妙な焦りがでてくる。

 

そして私は一度東京に戻る。

 

ほとんど人のいない電車で、バスを乗り継いで。

 

心許ないのがなんでなのかわからない。