呼ばれる

実家に一時帰宅することにした。

これから仕事を辞めて北海道に行く。(こととする)。

その前に挨拶を兼ねて、実家に帰ろうと思った。

考えてみれば北海道には「呼ばれている」ような気がした。

私が北海道行きを決めたのは、偶然がいくつか重なった結果であるけれど、よくよく思えば、目につくものが何かと「北海道」であったのだ。

たとえば軽井沢に行った時、車線変更をしてきた車のナンバーが札幌だったり、スーパーで見かけるものは北海道牛乳はもちろんのこと、ハスカップのサイダーを目にしたり、氷室冴子さんについて気になるな〜と思ったり...。

最近読んだ『黄泉のツガイ』の原作者の荒川弘さんがやっぱり北海道出身だった。

Instagramの投稿で眺めた時に、札幌に行っている人が3人もいたり......。

社長や別の部署の課長や同期がやはり北海道に行っていたり...
偶然目にした短歌が柳澤美晴さんのカムイコタンについて詠んだ作品だったり...
いやまあ ついこの間、私も北海道には行ったのだけども。

あとは、人生ではじめて乗った飛行機がやはり北海道(新千歳空港)であったな...などと。

 

高校の先輩を訪ねて宮崎に行った時、

天岩戸神社と、青島神社鵜戸神宮に参拝して、「呼ばれる、ということがある」らしい、とはその時も思ったのだけど、私は北海道に「呼ばれて」いる。