英語を勉強しなくちゃいけない。

転職したいと思っている。

そのためには英語のスコアが必要なので、勉強しなくてはならない。

 

英語には苦手意識がある。

受験期は「やらないといけないもの」「頑張れば読めるもの」だと思って、単語帳を眺め、文法をまとめ、参考書をやったりした。

第一志望はICUだった。

ICUに行くにはTOEFLの勉強をしたりするのがよいのだが、受験英語しかやっておらず、落ちた。

第二志望の大学には受かったので、「これから勉強を頑張るぞ」と思ったのはいいものの、高校時代にアウトプットの練習を積んでいなかったので、オーラルコミュニケーションとかライティングの授業が全然できず、苦労した。しかも多文化・国際協力コースとかいうコースに受かってしまったので余計苦労した。(今は学科になっている)。

そんな私が転職のために英語を頑張らなくてはいけない。

 

対策(4月~8月)

 

・「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」をやる。

・英字新聞を読む。

・英語長文700をやってみる。

・英単語帳を一周してみる。

BBCポッドキャストを聴く。

 

⇒8月で一回TOEICを受けてみる。

受ける前は練習問題を解いておく。

 

「彼氏なんていらない! 英語にふれる!!」期間をつくりたいと思います。

 

さっき、陰glishさんのブログを見に行ったら単語帳はDuo3.0 推奨とのことでDuoを高校以来開くかめちゃくちゃ迷っている……。

 

ちなみに夏までのゴールは

TOEIC800点で

年間ゴールは「Mrs.Dallowayを読めるようにしておく!」です。

 

TOEICは形式慣れ」という言葉も聞きますし、夏までに800点というのは撃沈する可能性も高い…とは思うのですが、とりあえず書いてみた対策法でどれくらい英語ができるようになるのかわからないので、やってみます。